★☆ヤマハクランクリード用ノーマルリードバルブ!1次圧縮加工的なぁ~2★☆

スペシャル加工?の全貌は、こんな感じです♪(見れば判るかぁ~)
 
昔、私が1次圧縮を少し上げたい時に考えて加工したものです♪
 
イメージ 1どうでしょうかぁ~!
 
中々の見た目ですよねぇ~♪ワンオフっぽい?
 
取り付ければ見えないので(汗

私の2台のマシンには無論装着済みです!

    
これで、1次圧縮が、若干上がるんですよねぇ~!
 
イメージ 2
メリットは、1次圧縮を上げると、同時に二次も上がるので効率が良いのと、開口面積はノーマルのままなので、各回転域のピックアップはビックリードより良いですね♪
 
1次圧縮調整も可能!
 
更にノーマルリードをもう一つ持っていれば、圧縮調整も出来たりしちゃいます♪(交換すれば元に戻ります)
当たり前か(汗
 
 
 
市販のビックリードを取り付けると若干1次圧縮が上がるのですが、幅が広く取れているので(ケースギリ)なのを逆手に、ノーマルリードの各回転域の繋がりの良さをそのままにして、ケースギリでアルミ板で塞ぐことにより、クランク室内の容積を少なくさせるという寸法です!写真のは更に、リードストッパーの部分にアルミを取り付け1次圧縮を高める方向にセット出来ます!
 
パテ盛りは剥れてクランクに落ちたりする危険や、調整が面倒ですし、(パテの容量で決める為削らなければいけない)し、ヘッド面研もコンマ5mmでも圧縮が上がる世界なので、こいつは効果的です!
 
見て貰えば判るとは思いますが、製作は実に簡単!
アルミ板1mm(調整し易いように)、リベット、
シーラー(液体ガスケットでも良いです)ドリル、てなぁ感じです!
 
 
レースやる訳でないので、これで十分!
 
まさしく「ストリート仕様」ですなぁ♪
 
まぁ~見えない部分なんで、ドレスアップ系の人には無縁の品物ですけど(爆
 
 
 
 
まだ応用バージョンも有るのですがねぇ…
 

どうでしょうか?真似して作ってみては♪
 
ですが、ポン付けでは駄目ですよ!セットが必要です!(場合によりますが)
 
自己責任でお願い致しますよ!