2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★☆私的キャブセッティング方法的なぁ~★☆

私的キャブセッティング予想の仕方の紹介です。 ※注意※個人の好み、乗り方の個体差やセッティング技術力の差異からコレがベストかどうかは貴方にしか解かりません。 ★注意点★ ※まず初めにエンジンを始動し、充分に暖気(10分程走行する)してから行うと機…

★☆フォークオイル交換的なぁ~★☆

フォークオイル交換も致しました。 2000kmほど走行での交換ですが、結構汚いですねぇ。 今回は初期の沈み込みがツッパリ気味なので、ヤマハのフォークオイルG10を43cc、ワッシャー2枚でセットしていましたが、今回は、フォークオイルG5ワッ…

★☆JOGの加工ヘッド交換的なぁ~★☆

昨日は、こないだ燃焼室加工したヘッドを取り付けてみました。 今までは3VRヘッド+ヘッドガスケット1.8mmでセットしていて、今回は燃焼室加工致しましたので、ガスケット無しで仮組みしたら案の定ピストンが上死点で若干接触、予定では当たらないはず…

★☆AE86 レビン的なぁ~★☆

最近は全然乗らなくなった後期レビンですが(前面は前期にしています個人的に好きなので)、昔はサーキットや峠に行っていましたが、歳をとったのか今はラグジュアリー車になっています!(笑 今はエンジンもノーマルに近い状態まで戻し、足回りも待ち乗り仕…

★☆ヘッド加工的なぁ~2★☆

今回は、JOGスポーツ106cc改のヘッドを加工してみました。 今現在、ロングクランクを組んだ時暫定で、3VRヘッド+ヘッドガスケット1.8mmで組んでいましたが、丁度良い圧縮でしたので、ビームーンファクトリー製のヘッドが有りましたのでそれを容積を…

★☆ビーク100用ヘッド加工的なぁ~★☆

先日のビーク100のリードバルブ破損で傷だらけになったヘッドに見切りを付け、新たに違うヘッドでいこうと思います。 やはり52mm赤クランクは一次圧縮が上がっている為、二次圧縮で逃がしてあげないと駄目ですねぇ。 普通のセオリーでは駄目だと思い、大…

★☆ポート加工的なぁ~★☆

知り合いのG悪の55パイジリンダーのポート加工の依頼がありましたので、本日はこれに取り掛かりました。 通勤で使用しているとの事でトルクを上げたいのと、天一堂製BM3マフラー(今はもう入手不可)を中古で手に入れたらしく、それに合わして排気ポー…

★☆トルクカム研究的なぁ~2★☆

本日、また暇なのでこないだ研究していたCPIビークのトルクカムを低速高速スリットストレート加工してみました。 リューターでせっせとガリガリ削りました。久しぶりにこの作業はしんどいですねぇ! 低速側は初めから閉じ気味なので少し削れば良いのです…

★☆トルクカム研究的なぁ~1★☆

暇なので、ストックしていた中々レア物CPIビークのトルクカムを研究してみました。 ヤマハの3AAや3FCと比べて、低速側が同じ位に閉じていますが、高速側は開きが足りていないですねぇ。 セカンダリフィクストシーブのピン穴の位置も3AAと3WG…

★☆ビーク100!その後、快調です!的なぁ~★☆

リードバルブを交換して、元の状態に戻りました。良かった。 ついでに、キャブのセッティングも行いました。 PWK28箱付き メイン5番下げ スロー5番上げ ニードルN68G 上から3段目 エアスクリュー1回転3/4 なかなか良い感じで、中速から高速の…