2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★☆依頼車両。JOG90 マフラー洗浄的なぁ~★☆

昨日は、3WFマフ洗浄、塗装、駆動系加工、洗浄を行ないました。 最初にバーナーで軽くウェットカーボンを焼くのと序に、マフラー自体を温めました♪ そして洗浄液を作り、出口のみ蓋をし、入り口から洗浄剤を投入。 これで放置し、ある程度時間が経ち、洗…

★☆依頼車両。JOG90 エンジン換装的なぁ~★☆

昨日は、エンジンをようやく搭載する所まで辿り着きました(汗 ケース周りを軽く洗浄し搭載 シェラウド、プーリーケース、ファンも洗浄しておき、その後つや消しブラックで塗装♪ 後は、イグニッションコイルの移設を行ないました。 Gアク純正負圧コックに交…

★☆依頼車両。JOG90 シリンダー組み込み的なぁ~★☆

昨日は、先日加工を終わらせた、シリンダーを組み込みました♪ オイルポンプギア周りを組み、とりあえずクランクオイルシールの状態を走行し再度確認致しますので、軽くグリスを塗り、オイルポンプも仮組み。 オイルポンプの取り付けビスは、1本止めに致し…

★☆依頼車両。JOG90 ポート加工的なぁ~★☆

少しずつ3WF純正マフ専用フルポート加工を進めておりました♪ G03系のマフに比べ、ブローダウン効率がSTDはやはり悪いのを考慮し、タイミングは同等ですが、弦長をチョイと工夫しております。昔、3WF@96cc仕様でバリバリ走行していた時期に…

★☆依頼車両。JOG90 シリンダー的なぁ~★☆

装着されていた4DMシリ(54mm)を取り外し、ポート等の状態を確認致しました♪ 取り合えず、前オーナーが新規導入の際、バリ取り、面出しを行なって取り付けていたので、シリのダメージは無く、良い状態でしたが、ポートも掘って有りましたが、即席段付…

★☆依頼車両。JOG90 エンジン的なぁ~★☆

先日、ようやくF周りの作業も落ち着き、早速エンジンを車体から下ろしました♪ そして、降ろす前に、オーナーに会う事がございましたので、今の現状の状態で序に試乗して頂きました。 感想は。F周りはブレーキが良く止まるようになったのは当たり前ですが、…

★☆依頼車両。JOG90 F周り的なぁ~4★☆

昨日は、帰宅後、3WFの足回り関係のパーツが到着致しましたので、早速取り付けました♪ ヤマンボもどきキャリパーに、JOGZR STDもどきFフォーク、ク○ッピングポ○ント製235mmショックです♪ 本当は、ZR用オイルダンパーFフォークを導入したか…

★☆Fカウル補修、その他パーツ的なぁ~★☆

ワイヤー交換の序に、Fカウルを補修♪ ワレ箇所は、ネックの部分で、メットインの中に袋が入っていて、この中にカウルの残骸が有りましたので、補修 瞬着でまず貼り付け、その後エポキシパテで補強して終了♪ 余ったエポキシは、ひび割れ箇所に盛っておきまし…

★☆ハイスロ、分岐無しワイヤー取り付け、その他的なぁ~★☆

本日帰宅後、例のアクセルワイヤーと、純正スロットル改を取り付ける為、カウル、インナー関係を取り外し、序に点検♪ CDIは、前記事でも説明しておりますが、この車両にはZR(96~99)のCDI(ポッシュアナ)が装着されているのですが、こんな位…

★☆ハイスロ加工、アクセルワイヤー的なぁ~★☆

JOG90用に、お約束の純正スロットル改を製作♪ 私は昔から、ハイスロは純正を加工を行い使用しております。 今回はバージョンアップ版です♪ これで、今までより引き白は少なくなり、機敏になりますが、慣れれば腕も疲れませんし、アクセル開度が早いので…

★☆知り合いの妹アプリオ的なぁ~★☆

先日、知り合いの妹用のアプリオを点検♪ ですが、妹が乗るのには、チョイとネックがあり、デイ○ナ製ドラックボアキットが組んであり、STDスペックにする為、私のストック4JP純正シリ、3YJ純正ピストンセット、3YK純正ヘッドをおごり、取り付けまし…

★☆グランドアクシス HID化的なぁ~★☆

先日、知り合いの足にしているセカンドカーG悪のHIDを取り付けました♪ 以前に全波整流化処理を致しましたが、予算の関係上先延ばしになっておりました。 これはオク等で良く出品されているHIDキットです。 サクサク取り付け終了♪ この辺の作業は、ゆっ…

★☆依頼車両。JOG90 F周り的なぁ~3★☆

本日は、ステム加工を行ないました♪ 上のロック穴を追加。 有る程度ドリルで揉んで、その後はリューターで形状を整えつつ加工を行ないました。 そして、3WF、3RY、3KJの場合、ステムを流用致しましと、ハンドルネックの取り付け位置が若干高くなり…

★☆依頼車両。JOG90 F周り的なぁ~2★☆

昨日は帰宅後、3WF3のF周りを完全にバラし、ステム加工作業を行なう為、ロック穴を空けなければいけないのでマーキング♪ F周りはバラバラですww そしてマーキング後です。 後日、マーキング箇所をドリルで揉んで、F周りは完成予定です♪ これで、完…

★☆依頼車両。JOG90 F周り的なぁ~★☆

先日入庫致しました、JOG90(Fナンバーで調べましたら3WF3のパールホワイトでした)中期のF周りから作業を行ないます。 キー周りは、やはりオリジナルキーで、3WF3まで使用されているマル芯です。 この車両は、前オーナーが、ZR(96~9…

★☆早速JOG90入庫的なぁ~★☆

本日、夕方に前々から依頼されておりました、JOG90(3WF)が入庫致しました♪ 一通り、ザッと点検致しましたが、まず一番気になったのが、F周り。 ハンドリングも重く、ガタが有り、この車両には、SA16J(年式はバラシてないので不明)なのですが、SA16Jの…

★☆規制後ファン取り付け的なぁ~★☆

先日加工してました、規制後(SA16J後期)のシュラウド、ファンを装着致しました♪ ファンは、規制前ローター(3WF純正)を装着しておりますので、位置関係が変化致しますのと、ファン取り付け時、チョイと小細工しております。 シュラウド関係は、ファンの…

★☆規制後ファン加工的なぁ~★☆

今回は、規制後50シュラウド、ファンを今後3RYJOGに取付ける為、チョイと要加工を施さないと、取付け不可ですので加工致しました。 これが、規制後純正ファンです♪ 既に、加工を施して有ります。 判りますかぁ? 何故加工しないと取付け出来ないかと言い…

★☆3WF純正ファンに交換的なぁ~★☆

早速、ファンを交換致しました♪ 左がCPI純正シュラウド、3KJ純正ファン、右が3WF純正シュラウド、ファンです。 上が、CPI純正、下が3WF純正。 CPI純正でもこれはGPR50のSTDですので、ヤマハ車で言う、3KJ、3RY初期型のコピ…