2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★☆AIRSAL製センターリブシリンダー的なぁ~2★☆

続きです♪ 先程、加工後、洗浄致し終了致しました(汗 左側のポートも掘り排気側は完成しました♪ こんな感じです タイミングは変更はしておりませんが(23mm)弦長を第1、2掃気面まで広げ、排気タイミングの中間で若干多めに吐き出せる様変更、内部拡張…

★☆AIRSAL製センターリブシリンダー的なぁ~★☆

また依頼品です。ヤマハ50用AIRSAL製センターリブ47.6mm(69.7cc)シリンダーKITです。 AIRSALは、スペインに会社が御座います。 Mabe in Europeって感じですなぁ~ 仕上がりは、マ○ッ○、ポ○ーニ等と同等で、バリ…

★☆アクシス90修理的なぁ~完成★☆

先日記事にした、駆動系の異音の原因はやはり新品ベルトに交換の際、ボスシムを過剰に増やした為、ケースに干渉し欠けておりました(汗 そして尚且つ、スプラインギリでキックギアが噛んでる感じで危険な感じでした(汗 こんな感じです プーリーが横○ですで、…

★☆ベルトストック的なぁ~★☆

私の今のVベルトのストックです♪ これは一部ですが純正ベルト群です。 上から、初期物3WF純正、未使用品3WF純正2本、4JP純正2本、3VP純正2本、5SU純正2本、3KJ純正って感じです。 未使用3WF純正以外、走行し育てたベルトです。 4…

★☆アクシス90修理的なぁ~7★☆

続きです♪ Rホイールも塗装し完了♪ チョイとマスキングを失敗しタイヤに塗料がのってしまいましたが、後からシンナーで取り去りました(汗 後は、序にマフラーも再塗装 そしてRホイールを取り外す際気が付いたのは、Rショック(オクムラ)のロア付近が異常に…

★☆アクシス90修理的なぁ~6★☆

Fフォークのバラシ状況を記事にしていませんでしたのでチョイと(汗 これが、この間手に入れたFフォークのインナーチューブです♪ 曲がりも無く、変に当たりの強い箇所もなく程度はかなり良い方かと思います。 そして、Fフォークをバラシました。 その後各パ…

★☆アクシス90修理的なぁ~5★☆

塗装が大分乾きましたので、マスキングを剥がし、チャリ用空気入れを使用しビートを上げました♪ シールがひび割れしていましたので、要交換 ベアリングは、ガタも無くまだ使用可能でしたので、古いグリスを綺麗に取り去り、新規にグリスを塗りました。 こん…

★☆アクシス90修理的なぁ~4★☆

本日チョイと暇が出来ましたので、かなり日差しがヤバイ感じですが、作業を進めました♪ Fフォークは、この前レストアしてシール交換等を致しましたので、アウターはまず曲がりは無いので、インナーのみこの前入手したFフォークをバラし、インナーのみを交換…

★☆依頼加工品。4DM(54mm)ポート加工的なぁ~★☆

依頼主の車両は、3KJ@3WF仕様で3WFマフ、TKキャブで稼動(STD)です。 ですので、この仕様を踏まえやはりマフは3WF純正以外使用する事は無いみたいですので、今回も3WF純正マフ専用ポートで仕上げる事に致しました♪ 以前(2年前位)にも私の3WF純正シリ…

★☆アクシス90修理的なぁ~3★☆

昨日は帰宅後、依頼品の3WFマフ専用ポート加工(54mm)を進め、アク9のべア、レースの純正部品も到着致しましたので、ステム交換を行ないました♪ レースは、アクシス90純正、ベアリングは、アク9純正ではなく、3YKJOG純正品です。 アクシス…

★☆アクシス90修理的なぁ~2★☆

本日、帰宅途中うに知り合いの店へF周りを取りに行きました♪ 程度はブーツ、若干オイル漏れを致しておりますは、まあまあ良い方かと思います。 インナーレースも程度が良くそのまま使用可能です。 フロント周りをバラバラに致しましたww ホイールはやはり…

★☆アクシス90修理的なぁ~★☆

本日、以前私がエンジン製作、車両整備をしたアク9(3VR9)を、今年の初め位に、環状線を走行中、車と巻き込み事故を起してしまったらしく、保険屋との示談が落ち着き、今回ようやく修理する事になりました。 話では何となく状況は把握しておりましたが…

★☆意味不な人的なぁ~★☆

チョイと独り言(汗 最近色々部品加工等依頼が有りますが、私は基本オクでの流れで依頼等を追加以外は、ご本人と一度お会いしてその後納得した上依頼を受けているのが現状です。 ですが、今年に入ってからブログ経由で在るお方から、「加工依頼は出来ますでし…

★☆早朝プチツー的なぁ~★☆

今日の朝、気分的に走りたかったので、金沢八景の南部市場に来ました♪ 昔は、ゼロヨン、ドリフト、2輪も週末になると終結して走りの無法地帯でしたねぇww ゆっくりなクルーズで走行し、ここの最近来ていなかったので、懐かしい感じも有ります。 タバコと…

★☆知り合いのアプリオ点検的なぁ~★☆タイプ2

先日、知り合いのアプリオ(4JP1改)を点検いたしました♪ 去年ブログでも記事に致しましたが、エンジンを製作し(3WF@47.6mmクランク、54mmフルポート仕様 109cc)とカ車両各部修正、カウルをアプ2(マッドブラック)純正カウルに交換した車…