★☆AIRSAL製センターリブシリンダー的なぁ~★☆



また依頼品です。ヤマハ50用AIRSAL製センターリブ47.6mm(69.7cc)シリンダーKITです。

イメージ 1

                     AIRSALは、スペインに会社が御座います。

                       Mabe in Europeって感じですなぁ~

    仕上がりは、マ○ッ○、ポ○ーニ等と同等で、バリも少なく作りは台湾シリ等とは別格ですなぁ~

  ピストンもキッチリクリアランス0.06mm取られており、当たり調整はほぼ必要なく組みつけ可能な感じです。

      メッキ加工してありフリクションも少なく、スリーブもスチールシリに比べ格段に硬い素材です。

イメージ 2
イメージ 3

                           このシリのSTDです

                  排気ポートは約23.0mmで設定されております。

 弦長はセンリブが入っておりますので、かなり広く取られており、スタットはかなり超えて設定されております。


イメージ 4

        排気出口は、25.mm円に近い状態の設定で、内部がかなり絞られている感じです。

ですが、排気ポートがあれだけデカイ設定なのに、ここまで絞っているのは私的に何か不自然と感じますので、
今回は、ポートタイミングはSTDの状態で、弦長、排気ポート内部形状変更、出口はSTD、第1.2.3掃気は形状が安定していますので、バリ取り、面取りのみ、掃気内部のバリ、面取りをする感じです。

                  ピストンは、○秘加工、バリ、面取り加工を致します。


イメージ 5

                            左が加工後、右がSTD

                    まだ荒削りですが、こんな感じで仕上げました♪

                だいぶ弦長、内部形状加工がして有るのがわかりますかぁ~

イメージ 6

                                 出口側です

この記事は合間に書いていますが、今現在も作業しておりますので、後もう少しで仕上がりますので、後ほどまた記事にしたいと思います♪