☆★エッセ カスタム(L235S)LEDヘッドライトバルブ交換的なぁ~☆★ダイハツ KF-VE
先日エッセカスタムの車検も無事通しました♪
今回ストックしていたLEDヘッドライトバルブに交換致します♪
コチラが今回交換する、LEDヘッドライトバルブ(6000k H4 冷却ファン内臓)です
一応現行モデルで、第三世代となる仕様です
一応現行モデルで、第三世代となる仕様です
この様にバルブ本体にのみで稼動出来る程のシンプルな仕様になり、無だな物を省いております
これは以前装着していたHIDキットのハーネス、バラスト等ですが、片側がバーナーが飛んで、バルブのみハロゲンバルブ(STD)に交換して戻し、随分な間この状態で運行しておりましたが、今回LEDバルブに交換するのと同時にもうHIDキットのハーネス、バラスト等は不要ですので完全撤去いたしました(ハロゲンバルブに交換した際に撤去すればよかったのですが、面倒でしたのそのままスルーしておりました)
これがSTDのヘッドライトバルブ付近の状態です
このLEDバルブKITはハロゲンバルブ交換と同様にポン付け状態で取り付けられる仕様となっております
ヘッドライトバルブのカプラーを引き抜き、防水ゴムjキャップを取り外し、ハロゲンバルブは留め金具で押さえ固定されえておりますのでこれを取り外し、ハロゲンバルブを取り外せます
これが取り外したハロゲンバルブ、防水ゴムキャップです
右がハロゲンバルブ(H4)、左がLEDバルブ
LEDバルブは台座(H4)が取り外せる様になっておりますので、STDの防水ゴムキャップ側の加工をせずフィッティング出来ます
まず付属のバルブ台座(H4)をヘッドライトにフィッティングし、留め金具を使用し固定
そして、防水ゴムキャップを取り付け、LEDバルブを取り付け、カプラーを取り付けます
本当に普通のハロゲンバルブに交換する感じで作業出来ます
ただ装着するに際し注意する必要があるのは、LEDバルブの設置に際し、付属のバルブ台座(H4)側に位置決め溝が2箇所設けてあり、どちらの角度でも取り付けられますので、バルブ向きに注意する必要と(取り付けてヘッドライトを点灯させれば間違っていれば光軸が真逆になります)
後はLEDバルブからカプラーを抜く際、バルブ側の基盤を抑えつつ、カプラーを抜き差しして下さい(かなり強度的によわそうな感じですので、破損する恐れが御座いますので注意が必要です
後はLEDバルブからカプラーを抜く際、バルブ側の基盤を抑えつつ、カプラーを抜き差しして下さい(かなり強度的によわそうな感じですので、破損する恐れが御座いますので注意が必要です
この様な感じでLEDバルブが実装出来ました
取り合えず、片側のみLEDバルブに交換し、ハロゲンバルブとの比較を致しました
右がハロゲンバルブ(STD)、左がLEDバルブ(6000K)
当たり前ですが、色合いも全く違い、光量も遥かにLEDバルブの方が有ります
以前装着していたHID(6000K)よりも光量も有り、やはり動作が安定してるのが良いです
後、因みに去年の今頃に、ヘッドライトレンズに、ヘッドライトスチーマーを施工致しましたが、今現在でもかなり綺麗な状態が保たれております
その後もう片側のバルブも交換して作業が完了致しました♪
かなり明るく良い感じですなぁ~
でわでわww