☆★エッセ カスタム(L235S)LEDヘッドライトバルブ交換的なぁ~☆★ダイハツ KF-VE

 

先日エッセカスタムの車検も無事通しました♪

 

DSC_4525

 

今回ストックしていたLEDヘッドライトバルブに交換致します♪
 
DSC_4526

 

コチラが今回交換する、LEDヘッドライトバルブ(6000k H4 冷却ファン内臓)です

一応現行モデルで、第三世代となる仕様です

この様にバルブ本体にのみで稼動出来る程のシンプルな仕様になり、無だな物を省いております
DSC_4527


これは以前装着していたHIDキットのハーネス、バラスト等ですが、片側がバーナーが飛んで、バルブのみハロゲンバルブ(STD)に交換して戻し、随分な間この状態で運行しておりましたが、今回LEDバルブに交換するのと同時にもうHIDキットのハーネス、バラスト等は不要ですので完全撤去いたしました(ハロゲンバルブに交換した際に撤去すればよかったのですが、面倒でしたのそのままスルーしておりました)

DSC_4529

 

これがSTDのヘッドライトバルブ付近の状態です

このLEDバルブKITはハロゲンバルブ交換と同様にポン付け状態で取り付けられる仕様となっております

 

DSC_4530


ヘッドライトバルブのカプラーを引き抜き、防水ゴムjキャップを取り外し、ハロゲンバルブは留め金具で押さえ固定されえておりますのでこれを取り外し、ハロゲンバルブを取り外せます

DSC_4531

 

これが取り外したハロゲンバルブ、防水ゴムキャップです

 

DSC_4535
DSC_4536

 

右がハロゲンバルブ(H4)、左がLEDバルブ

LEDバルブは台座(H4)が取り外せる様になっておりますので、STDの防水ゴムキャップ側の加工をせずフィッティング出来ます
DSC_4538

 

まず付属のバルブ台座(H4)をヘッドライトにフィッティングし、留め金具を使用し固定
DSC_4539

 

そして、防水ゴムキャップを取り付け、LEDバルブを取り付け、カプラーを取り付けます

 

本当に普通のハロゲンバルブに交換する感じで作業出来ます

ただ装着するに際し注意する必要があるのは、LEDバルブの設置に際し、付属のバルブ台座(H4)側に位置決め溝が2箇所設けてあり、どちらの角度でも取り付けられますので、バルブ向きに注意する必要と(取り付けてヘッドライトを点灯させれば間違っていれば光軸が真逆になります)

後はLEDバルブからカプラーを抜く際、バルブ側の基盤を抑えつつ、カプラーを抜き差しして下さい(かなり強度的によわそうな感じですので、破損する恐れが御座いますので注意が必要です

 

DSC_4543

 

この様な感じでLEDバルブが実装出来ました

 

DSC_4545

 

取り合えず、片側のみLEDバルブに交換し、ハロゲンバルブとの比較を致しました

右がハロゲンバルブ(STD)、左がLEDバルブ(6000K)

当たり前ですが、色合いも全く違い、光量も遥かにLEDバルブの方が有ります

以前装着していたHID(6000K)よりも光量も有り、やはり動作が安定してるのが良いです
 
後、因みに去年の今頃に、ヘッドライトレンズに、ヘッドライトスチーマーを施工致しましたが、今現在でもかなり綺麗な状態が保たれております
 
DSC_4547

その後もう片側のバルブも交換して作業が完了致しました♪

かなり明るく良い感じですなぁ~

でわでわww