★☆依頼作業的なぁ~15 LEDバルブ再交換★☆スーパーJOGZ


新規でLEDヘッドライトバルブを購入致しました♪

イメージ 1
イメージ 2

今現在私の3RYに装着しているLEDバルブと同様の物を購入致しました

LED3面式仕様です

イメージ 3
イメージ 4

右が今まで装着していたLEDバルブ2面式、左が今回購入したLEDバルブ3面式

やはり今まで使用していた物は以前私の3RYに装着していた物で、もう約4年程前に購入して取り付けていたバルブですが、やはり現行のバルブに対してボディーサイズ、ファンの小型化がされており、実際装着に辺り、やはりヘッドライト裏の奥行きの事を考えてチョイス致しませんと、フィッティングに苦労する事も有ります

イメージ 5

まで使用していたLEDバルブの動作確認を致しましたが、ハイビーム側が点灯不良起こしていたと言うより、HIビーム側のLEDチップが光量が減少してしまった為、点灯していない様見えたという事ですなぁ~(この手のLEDバルブはHIビームにしてもLOは点灯状態になって稼動致します)

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

配線加工は今回は、純正ハーネスを加工して、仮にLEDバルブが故障してもすぐに純正の状態に戻せる様、ギボシに変更して切り替え出来る様に製作致しました

イメージ 9

左がSTDのハロゲンバルブ、右がLEDバルブ

極力ハロゲンバルブの発光位置と同様になる様にLEDバルブの発光チップ」の位置を合わせると、遮光位置が適正値になり易いので、LEDバルブ側の台座側で有る程度位置を合わせる事が可能です

ですが、あまり台座の位置を前方に設置致しますと、ファン部分が後ろに下がりますので、↑でも説明致しましたが、ライト裏の奥行きがないと収まりが悪くなりますので、注意が必要となります

イメージ 10
イメージ 11

取り合えず完成致しました♪

イメージ 12
イメージ 13

上が今まで取り付けていたLEDバルブ(2面式)、下が今回交換したLEDバルブ(3面式)

かなり明るさが変化致しました

上のLEDバルブ(2面式)は実際まあまあ明るい様に思えますが、実際はかなり暗く、この3YK6は全波整流化しておりませんので、アイドリングでは光量が安定せず、AC、DC稼動対応ですが、AC稼動に関しては電圧制御が甘いみたいですので、電圧が安定せず凄く暗くなっていたと思われます

今回交換したLEDバルブはアイドリングでは光量が安定しないのは同じですが、確実に明るく、走り始めれば電圧も安定してキッチリ点灯しています

イメージ 14

これで夜間走行も怖くなくなりますので、安心して走行出来るかと思います♪

でわでわww