2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★☆ボディー補修的なぁ~★☆

本日はビーク100のボディー補修を開始致しました! まずは、シートカウルから補修。前の持ち主が補修したで割れの部分をタイラップで縫い合わせたように補修してあってグラグラ状態で取れつけてありました。 私は裏面をエポキシパテで割れ部分を合わせ、…

★☆ポート加工的なぁ~2★☆

先日、知り合いのビーク100のシリンダーをポート加工致しました! 通勤仕様なので排気ポートを重点的に掘りノーマル26.5mm上面から25.5mmで合わせ横にスタッドギリまで掘り、排気口は、楕円にして低速域を損なわないよう加工(ノーマルマフラーなので)…

★☆自重落下式コックに交換的なぁ~★☆

先日いまいちCPIのコックが信用出来ないので(負圧コック)今回自重落下式コックに交換致しました。 ホンダ純正のM14 P1.0のコックが何やら取り付け可能な感じでしたので、CPIのコックを外し比べた所何とボルトオンで装着可能です! 最近全開で…

★☆ハンドルストッパー加工的なぁ~★☆

今回は、ビーク100のハンドルの切れ角が左右で違うのと、元々切れ角がヤマハ車より少なく取り回しが大変なんで(ビックスクーター並み?)ハンドルストッパー加工して見ました。 写真は加工前です。加工後の写真は撮るのを忘れました(笑 リューターでガ…

★☆JOGスポPWK28仕様計画!的なぁ~★☆

今現在の私のキャブストックはPWK28が2セット、OKO21、30、DT50用VM16改17.5、3WF初期TKキャブ3セットです! OKO30でも良いのですが、精度が若干良くないので修正が少し必要なので買ってまだ付けていないのですが、どうな…

★☆JOGのハンドルネック修正的なぁ~★☆

日曜日、ハンドルネック修正致しました。 JOGにアクシス50ステムorアクシス90のフォークを組んだ時に、そのままアクシスのハンドルネックと同じ高さで加工してしまって、後でやろうとそのまま組んでしまって、早15年。今更かよっ(笑 やっとノーマ…

★レガスピード製縦JOG用PWK28ワークスレプリカ

昔使用していた、レガスピード製縦JOG用ワークスレプリカインマニキットです。 今はもう絶版品でもう手に入らないです。 NSR50用のリードバルブが使えて、1次圧縮も上がります、かなりパワーが上がりましたねぇ(PWK28使用) インマニ拡張加工…

★☆自作LEDメンテナンスランプorメットインランプ★☆

自作LEDメンテナンスランプ取り付けてみました。 急に夜間トラブった時に困るので、白LED18個、抵抗200Ω6個、小型スイッチ自作で作ってみました。 かなりキャブレター周りが見えますので、夜間のキャブセッティングにかなり役立ちます! 後、ス…

★☆ビーク100前期型と後期型!の違い的なぁ~★☆

知り合いのビーク100とのツーショットです! 中々お目にかからない光景ですなぁ~。 私のは00年式で、知り合いの最終後期型と思われます。 白ビークはノーマルでしたが、コツコツと仕上がってきています。 私の青ビークより確実に程度が良いですし振動も…

★☆ビーク100!リアキャリア色塗り!的なぁ~★☆

先日リアキャリア軽量加工して次は色塗り致しました。 やっと春らしい陽気になって来ましたねぇ! キャリアをペーパーで平面と足付けして、プラサフ吹いて、特殊な艶消しブラックで塗りました。(知り合いに塗装が上手い人がいるので仕上げて頂きました!) …

★☆CPI製ARAGON的なぁ~★☆

CPI製ARAGONは4スト125ccで日本でも発売されていますが、ヨーロッパの仕様は2ストエンジンでビークやポップコーンと同じエンジンが積まれているみたいです! それでマフラーはユーロータイプですし、カッコいいですねぇ。 日本で同じ仕様で販…

★☆ビーク100!リアキャリア軽量加工的なぁ~★☆

フィーゴ用のキャリアは重いので加工してみました。 キャリアの真ん中が加工前は平面でしたが、どデカイ穴を開けました。 かなり軽くなりましたねぇ!見た目も軽そう! 何と言ってもキャリアが持ちやすくなった! 後はサフェ吹いて、色吹いて! 何色にするか…

★☆ビーク100!リアキャリア取り付け的なぁ~★☆

今まで取り付けていたリモコンJOG用のキャリアを、CPI製フィーゴ用に交換しました。 でも、キャリア自体が見た目以上に重いです。 色が若干違うみたいなので塗装してみますかねぇ!

NSR80改

10代の頃いじくり回していたマシンです。 あの頃は今みたいにチューニングパーツが安く手に入らなかったので大変でした。しかしこの経験があるからこそ今があると思います。 ベースはAC10 89NSR50のフレームから足回り、カウル類、を集め作り、…