NSR80改

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

10代の頃いじくり回していたマシンです。

あの頃は今みたいにチューニングパーツが安く手に入らなかったので大変でした。しかしこの経験があるからこそ今があると思います。

ベースはAC10 89NSR50のフレームから足回り、カウル類、を集め作り、エンジンは行きつけの解体屋から買ってきたMTX80R(HD08)のエンジンにNSR80(HC04)前期の腰上とHC04クランクを使い、当時の私はボアアップでのパワーアップは邪道と思っていて(今はバリバリ排気量上げてますけど)ポート加工のみで搾り出していました。

仕様は

★☆エンジン系★☆
HD08改HC04orHD08シリンダー自作限界フルポート加工
ヘッド加工(MBX80用orMTX80R用)
シリンダーリードバルブ拡張or1次圧縮上げる為のパテ盛加工
HC04クランク新品芯だし
HD08(MTX80R)ミッション改

★☆吸気系★☆
CR80用リードバルブ、インマニ
デイトナ製リードバルブスペーサー
京浜PWK28(RR)orPE28(KDX200用)、スロットル
キタコ製PWK28用スーパーパワーリング
オイルポンプ ノーマル加工
クラッチ、スプリング(CR80用)
ラジエーター(VT250用)

★☆排気系★☆
BRD製80用旧カートコース@HRC製RS250用サイレンサー仕様 or
アルファーレーシング製レーシングカーボンチャンバー

★☆その他★☆
デイトナエンデュランスアウターローター
キルスイッチ(YZ80用)自作手動クイックシフター用
スピードメーター(87RG250γ用)
電気式タコメーター(HRC製)
水温計(89NC30用)
ステップ周り(89NSR250用)、自作ステップアッププレート
スプロケット 前 16丁 後 37丁
SPI製アルミトップブリッジ
タイヤ F MBR710SS R MBR720ウインターバージョン
HRC製ブレーキホース
ハリケーン製セパレートハンドル
Fフォーク(NSR80用)
ホイール(89NSR50用)塗装を剥離剤にて剥し、下地仕様
NHK製ステアリングダンパー

★☆この仕様で当時、メーター読みで★☆MAX14000rpm以上/152km★☆まで達成しました!もう18年位前です★☆


私が10代の頃は街中走ってても速いマシンが多かったので、バトルのしがいがありました。比較する相手がレベルが高かったので当時はあまり速いとは感じなかったのですが、今考えると自分でも驚きます(笑


この頃は今よりヘビーなチューニングこなしてましたねぇ(爆


対等マシンが、250ccクラスですから~!


ですので、ただ速いんではなく、足回りも結構研究しましたよ!




横○ヘリポート、大○埠頭、箱○や家の近くの関○インターがウォーミングアップ場でした。

この仕様でも峠をガンガン攻めていたので、加速でもフロント浮かせて走らせる事も可能でした。

下りでしたら、2スト250ccや4スト400ccでしたらかもれましたねぇ!



またNチビを作ってみたくなりましたが、部品も当時に比べて高いですし、もう純正で出ない部品もあるみたいなので、今現在所有してる方はNチビを大切にしてあげてください。