☆★電装系(ヒューズBOX)トラブル的なぁ~☆★3RY JOG 3WF


ライブドアブログ★☆Mr.Boo!@軒下ガレージ!日記的なぁ~★☆に移行します♪

先日、帰宅時近所のガススタに寄り給油してエンジンスタートさせようと思い、キーをONにしましたが、何やら違和感がぁ~

ACC関係の電源が全て稼動しておりません(汗

取りあえずエンジンは始動しましたので、この状態で帰宅

イメージ 2
イメージ 1

恐らく何かしらの要因で、ヒューズが飛んでいるのかと思い、確認しましましたが何とこの様な状態でした

ヒューズBOX付近のハーネスが断線しておりました

これが原因ですなぁ~

恐らく、先日メットインBOXを後期用に交換し、ヒューズBOX(管ヒューズ仕様)を交換しておりませんでしたので(後期はブレードヒューズ仕様)、いずれ交換する予定で、ヒューズBOXを固定せずぶら下ってる状態でしたので、ハーネスが断線したのかと思います

イメージ 3

取りあえず、今回使用するヒューズBOXは(○-モン製)を使用します

イメージ 4

STDのヒューズBOX(管ヒューズ仕様)を撤去し、ハンダ付けしてブレードタイプのヒューズBOXを取り付けました

イメージ 5
イメージ 6

STDのバッテリーケースのふた部にブレードヒューズBOXを収める箇所が設けられております

ヒューズのストックが今現在無いので、取りあえず15Aの物で対応しました(後日7.5Aに交換します)

動作確認の為、キーをONに致しましたが、問題なくACC関係の電装系は稼動しました

がしかし(汗

イメージ 7
イメージ 8

ヘッドライトがこの様になってしまいました

恐らく、今回のこの状況になり、LEDバルブへの電圧が不安定になったのがきっかけで、運悪くLEDバルブがパンクしたと思われます

冷却ファンも回転していませんし、LOビームでもHIビームのインジケーターが付きっぱなしの状態になり、LEDは点灯しておりますが、かなり暗い状態になっておりますので、LEDバルブは交換する必要が有りますなぁ~

LEDバルブはこの様に破損してのは初めてです

でわでわww