★☆依頼作業的なぁ~4 ヘッドライトLED化★☆SA16J リモコンJOG 3WF


ヘッドライトのLEDバルブを装着する為に、配線加工、フィッティング致しました♪

イメージ 1

SA16JのヘッドライトバルブはPH7/PH8ではなく、PH12ですので、実は若干台座の形状が違います

ですが、PH7/PH8用を少し加工すれば取り付けは可能です

PH12用のLEDバルブは汎用品として販売されておりますが、価格がロープライスの製品は実は余り販売しておりません

純正ヘッドライトハーネスを加工し、ギボシでLEDと接続出来るよう加工と純正状態ににも即座に戻せるように致します

イメージ 2

こんな感じです

イメージ 3
イメージ 4

こないだ破損したヘッドライトカウルのタッピングビスで留まる箇所の割れは、取り合えず残骸を瞬着で貼り付けた後、エポキシパテにて補強、形成して修正致しました

余ったエポキシパテは、ヘッドライトの下部のボルト部も若干クラックしてる様な感じでしたので、ココも補強しておきました

イメージ 5
イメージ 6

そしてLEDバルブを台座を若干加工しフィッティングする様仕込み、ヘッドライト本体に取り付けました

イメージ 7

この様にLEDバルブは装着致しました(LO2面が上向き、HI1面が下向き)

イメージ 8

ヘッドライトのカプラーを接続し点灯確認致しましたが、点灯OKですが、やはり社外カウルはプラが薄いのと、塗装が薄いのが原因でこの様に光が透けてしまってますなぁ~

イメージ 9

車体にヘッドライトを戻し、各部部品も取り付け完了♪

イメージ 10
イメージ 11

光軸を合わせる為、何時もの近所の農道に来て調整致しました

上がハロゲンバルブ(PH12 40W)
下がLEDバルブ(3面式)

光軸の位置の違いは有りますが、かなり広範囲まで光が当たり視界性はかなり良くなりました

でわでわww