★☆依頼作業的なぁ~11 ヘッドライト修正、交換★☆スーパーJOGZ


この3YK6のヘッドライトの明るさが依頼主さんもかなり暗く、夜走行出来る様なものではないという事で、夜点灯して走行致しましたがまぁ~暗いですなぁ~

私の3RYはLED(SMD仕様)の3面式に変更しておりますが、これに比べると明らかに明るさが違います(当たり前ですがぁ)

ですが、その他にも何か原因が有る様に思えました

イメージ 1

ヘッドライト自体が若干破損箇所が有る様に思えます

イメージ 2

バルブはこの様な社外の物に変更されておりました(この手のバルブは余計暗くなる傾向が有る上、3YK6はヘッドライトレンズがイエローですので尚更暗く感じます)

イメージ 3

後はヘッドライトレンズがガタガタするので、やはりレンズの爪が片側この様に割れておりキチンと固定されておりませんでした

正面箇所にクラック等が発生していたなら、程度の良い中古を購入して交換しても良いですが、この程度なら修正して何とか使用可能です(取り付け時見える箇所ではございませんので)

イメージ 4
イメージ 5

後は、ヘッドライト取り付けボルトが、STDの物で取り付けてなかったので、通常の六角プラスボルトに交換致します(光軸調整時弊害が出てしまいますので)

イメージ 6

リフレクター部分はメッキの腐食もなく状態は良いですが、何やら不具合箇所をまた発見

それはバルブが乗っかる金具台座部分が熱が原因か判りませんが、変形してバルブの位置関係(センターズレ、バルプオフセットズレ)が変化してしまっております(汗

これが原因でかなり光軸がソッポ向いて光が拡散してしまってヘッドライトが暗い傾向になっていたと思います

ですので、このバルブ箇所の金具台座部分を一度取り外し、正規位置に合わせ、エポキシパテで位置決めして固定して修正致します

イメージ 7

ヘッドライトレンズと本体はシーリングで固定を致しました(外周もコーキング致しました)

イメージ 8
イメージ 9

そして、ヘッドライト本体と、カウル側に引っかかる固定箇所が片側クラックしておりましたので、アルミ板で突起箇所を製作して、それを本体に合わせエポキシパテで固定、補強致しました

イメージ 10

↑で説明した金具台座部分をこの様に修正致しました

イメージ 11

ヘッドライトレンズは表面処理して艶出しを行い修正完了♪

イメージ 12

コチラは以前私の3RYに使用していた2面式LEDです

予算の関係上これを使用致します

イメージ 13

純正ハーネス側にフィッティングさせる為に、3極カプラーに変更します

イメージ 14

そして車体にヘッドライトを戻します

イメージ 15

そしてヘッドライト点灯♪

以前よりは明るくはなりましたが、3RY装着していた時この位の光量だったけ?

何かもうチョイ明るかったようなぁ~

まぁ~今回この3YK6は全波整流化せずLEDを取り付けてるのも影響していますので(予算の関係上)、出来れば全波整流化して稼動した方が安定感は格段に違います

因みに何日目かにHIビーム側が点灯しないというトラブルが起こり、やはり違うLEDKITを購入する事に致しました

でわでわww