★☆依頼作業的なぁ~12 ブレーキ周り点検、交換★☆スーパーJOGZ


今回はフロントブレーキ周り(マスターシリンダー、キャリパー、ブレーキホース)分解、洗浄、交換致します♪

イメージ 1

最近天候が悪いですので、合間作業で行ってるので、作業タイミングを取るのが大変ですなぁ~

イメージ 2

まずブレーキキャリパーをバラします

まぁ~年式並みの遣れ具合では有りますなぁ~

ですがブレーキダスト、若干腐食が有る程度ですので、状態は良い方かとは思いました

イメージ 3
イメージ 4

ピストンはウエスでざっと拭き取りましたが、変に当たりの強いキズ等も無く、状態は良いです

シール類も特に痩せ、変磨耗も無さそうですので、今回は予算の関係上丁重に洗浄して再利用致します

イメージ 5
イメージ 6

そして、キャリパーボディーはざっとですがボンスターで水を付け汚れを落とし、ピストン内部はデリケートな箇所ですので、中性洗剤を使用し歯ブラシで丁寧に擦り洗浄致しました

イメージ 7

キャリパーピストンをボディーに取り付けましたが、変な抵抗も無く、程好い感触で挿入致し、ボディー本体のボルトはキャップボルト(スチール、ブラックメッキ)を使用しました

イメージ 8

パッドのシャフト部分に抜け防止のピンが取り付けて有りますが、取り付けていませんでしたので、Eリング(ステン)を使用し抜け防止致しました

イメージ 9
イメージ 10

次はマスターシリンダー、ブレーキホースを取り外しました

イメージ 11

カップ内は腐食も無く状態は良いです

イメージ 12

マスターシリンダーは純正品で、点検窓も何とか割れずに保たれております

イメージ 13

ピストンも腐食も無く特に問題なくまだ使用出来るレベルです

イメージ 16

シリンダー内部も変な腐食、当たりの強い箇所も無いですので、各部洗浄して、組み付ければOKかと思います

イメージ 14

マスターシリンダー外装が剥がれてる箇所が御座いましたので、再塗装致しました

イメージ 15

ブレーキホースは社外品ステンメッシュホース(新品)に交換致します

でわでわww