★☆アクシス90修理的なぁ~★☆


本日、以前私がエンジン製作、車両整備をしたアク9(3VR9)を、今年の初め位に、環状線を走行中、車と巻き込み事故を起してしまったらしく、保険屋との示談が落ち着き、今回ようやく修理する事になりました。


イメージ 1

          話では何となく状況は把握しておりましたが、話してた状況より軽症な感じです。


イメージ 2

           写真を見てもらうと判りますが、タイヤがカウルに減り込んでおります(汗

イメージ 3

左方向からの衝撃で、センターもズレ、見た目的にはFフォーク、ホイールにはダメージは無いように見受けられますが、ですが確実に変形してると思われます。

イメージ 4

                 ステムにかなり衝撃を吸収してステムは確実に交換です。

  まだ取り外して確認しないと判りませんが、アウターレースが変形していましたら、ここも交換になります。

                ここの交換はフレーム側ですので、かなり面倒です。

ですが、アク9ステムは純正では最近デットストックになり(アク5ステムももう随分舞に廃盤)になりましたので、中古部品で探すしかないですが、お手軽なオクでも最近出品されていないのですよねぇ~(汗

ですが、知り合いの部品屋に連絡致しましたら、アク9のF周り1式が有ると言う事で、後日取りに行く感じで、部品調達はこれでOK

      後はバラシて見て、ベアリング、レースのダメージにより純正部品を注文って感じです。

      フレームが逝ってなかったのが幸いでしたが、また合間にコツコツ作業して行きます♪