★☆依頼車両。JOG90 F周り的なぁ~3★☆


本日は、ステム加工を行ないました♪

イメージ 1

 上のロック穴を追加。

有る程度ドリルで揉んで、その後はリューターで形状を整えつつ加工を行ないました。

イメージ 2

そして、3WF、3RY、3KJの場合、ステムを流用致しましと、ハンドルネックの取り付け位置が若干高くなりますので、無論前オーナーは、ロック穴加工もしておりませんので、ココの処理もしておりません(汗

ですので、ネック側のロック溝を延長ボルト溝もそれに伴い延長し処理終了

上の溝は、前オーナーが加工。

下が私が加工

3RY、3KJ、3WFの場合、ボルト溝が、他の純正ディスク用ステムと180度逆の位置に御座いますので、必ず加工をしなくてはいけません

 私の3RYは、アク5(アク9)純正ステムですので、無論加工を行なっております。

イメージ 3

 ベアリング関係を新品にし、グリスを塗り組み込みました♪

ジャストフィット♪

ロック穴に関しては、1発で決まり(過去に何度もこの作業をしてますので)、やはりハンドルネックは、現物合わせで何度も加工し落ち着きました。

イメージ 4

後は3WF,3RYのステムのアンダブラケット部より、その他の純正フォークの取り付けピッチが広いので、ハンドルを全開に切りますとインナーに干渉してしまい、ハンドルに負荷が出ます。

ですので、私の場合、インナーを裏からバーナーで炙り柔らかくし、表側の干渉する箇所をドライバーのグリップ等を使用し馴染ませ、逃げ処理をしております。

 見た目的に全然判らないかと思いますが処理済です。

イメージ 5

後はタイヤ等を戻し終了♪

ハンドルが重い原因は、すべて対応出来ましたが、Fタイヤのエアーも少なくこれもかなり原因でしょうなぁ(汗

ですが、入庫当初とは、全くフィールが違いますなぁ~

イメージ 6

     これが、ネック加工後です。

    ツラ位置になってますなぁ~♪

イメージ 7

依頼主さんに、連絡しF周り(Fフォーク、キャリバー)の交換を致しますかを、今返事待ちですが、これでようやくエンジンに取り掛かる事が出来ます♪