★☆依頼車両。JOG90 F周り的なぁ~3★☆
本日は、ステム加工を行ないました♪
上のロック穴を追加。
有る程度ドリルで揉んで、その後はリューターで形状を整えつつ加工を行ないました。
そして、3WF、3RY、3KJの場合、ステムを流用致しましと、ハンドルネックの取り付け位置が若干高くなりますので、無論前オーナーは、ロック穴加工もしておりませんので、ココの処理もしておりません(汗
ですので、ネック側のロック溝を延長とボルト溝もそれに伴い延長し処理終了
上の溝は、前オーナーが加工。
下が私が加工
3RY、3KJ、3WFの場合、ボルト溝が、他の純正ディスク用ステムと180度逆の位置に御座いますので、必ず加工をしなくてはいけません
私の3RYは、アク5(アク9)純正ステムですので、無論加工を行なっております。
ベアリング関係を新品にし、グリスを塗り組み込みました♪
ジャストフィット♪
ロック穴に関しては、1発で決まり(過去に何度もこの作業をしてますので)、やはりハンドルネックは、現物合わせで何度も加工し落ち着きました。
後は3WF,3RYのステムのアンダブラケット部より、その他の純正フォークの取り付けピッチが広いので、ハンドルを全開に切りますとインナーに干渉してしまい、ハンドルに負荷が出ます。
ですので、私の場合、インナーを裏からバーナーで炙り柔らかくし、表側の干渉する箇所をドライバーのグリップ等を使用し馴染ませ、逃げ処理をしております。
見た目的に全然判らないかと思いますが処理済です。
後はタイヤ等を戻し終了♪
ハンドルが重い原因は、すべて対応出来ましたが、Fタイヤのエアーも少なくこれもかなり原因でしょうなぁ(汗
ですが、入庫当初とは、全くフィールが違いますなぁ~
これが、ネック加工後です。
ツラ位置になってますなぁ~♪
依頼主さんに、連絡しF周り(Fフォーク、キャリバー)の交換を致しますかを、今返事待ちですが、これでようやくエンジンに取り掛かる事が出来ます♪