★☆早速JOG90入庫的なぁ~★☆


本日、夕方に前々から依頼されておりました、JOG90(3WF)が入庫致しました♪

イメージ 1

              一通り、ザッと点検致しましたが、まず一番気になったのが、F周り。

ハンドリングも重く、ガタが有り、この車両には、SA16J(年式はバラシてないので不明)なのですが、SA16Jの前期フォークならば(後期は不可)、ステムはJOG90のままで取付け可能ですのに、何故か、ステムごと交換してあり、そこまでは良いのですが、ハンドルロックの処理をしておらず、ロックが掛からない状態になっております(汗

   私の依頼された約50パーセントが、移植はして有るが、ここの処理をしていないマシンが多だ有ります。

           私的に、ここの加工処理をして、やっと流用してると言う事になると思います。

ですので、現状処理として、F周り全バラにし、ステムベアリングは、JOGZR系のバラバラにならないベアを使用し、後は、ステムのロック溝を現物合わせで彫り直し、ロック可能に致します。

イメージ 2

後は、現車に取付けて有った3WFマフは、穴が開いてる訳でも無いのですが、音量が喧しく(パイプユニッシュ臭がします)ので、石綿が剥がれ、オーナーいわく「マフラーは交換で」という事で、取り合えず試しに、こないだ入手した、3WFマフ(3YK4)を取付けました。

                           やはり静かですねぇ♪

50に取付けてあったマフなので、走行しマフラーが過熱しましたら、内部のオイルが燃え、煙幕状態になりました(汗

       取付けてあった3WFマフとフィールは変わりませんが、元からこのマフは、音量がXです。

             今後、必要な部品を調達して、仕上げて行きたいと思います♪