★☆ポート加工的なぁ~★☆
知り合いのG悪の55パイジリンダーのポート加工の依頼がありましたので、本日はこれに取り掛かりました。
通勤で使用しているとの事でトルクを上げたいのと、天一堂製BM3マフラー(今はもう入手不可)を中古で手に入れたらしく、それに合わして排気ポートを掘って欲しいとの事でした。
取りあえず、排気ポートは上面25mmに設定し、横方向はスタットギリまでと設定いたしました。
今回は、掃気ポートは弄らず、排気のみで掘ってみました。
シリンダーダメージはまあまあ少ないがホーニングし、ピストンリング交換をしたほうがよさそうな感じです。
BM3マフラーは、私もJOGに使用していますがポート加工しても、排気音が静かで、G03よりピークのパワーは無いですが、ノーマルマフラー(1型)より全体的にトルクが上がりますので(特に低速~中速)、待ち乗りには、私的には凄いバランスが取れているマフラーだと思います!
次は自分のビークのヘッドの燃焼室加工でもしますかねぇ!
通勤で使用しているとの事でトルクを上げたいのと、天一堂製BM3マフラー(今はもう入手不可)を中古で手に入れたらしく、それに合わして排気ポートを掘って欲しいとの事でした。
取りあえず、排気ポートは上面25mmに設定し、横方向はスタットギリまでと設定いたしました。
今回は、掃気ポートは弄らず、排気のみで掘ってみました。
シリンダーダメージはまあまあ少ないがホーニングし、ピストンリング交換をしたほうがよさそうな感じです。
BM3マフラーは、私もJOGに使用していますがポート加工しても、排気音が静かで、G03よりピークのパワーは無いですが、ノーマルマフラー(1型)より全体的にトルクが上がりますので(特に低速~中速)、待ち乗りには、私的には凄いバランスが取れているマフラーだと思います!
次は自分のビークのヘッドの燃焼室加工でもしますかねぇ!