★☆JOGの加工ヘッド交換的なぁ~★☆

イメージ 1

イメージ 2

昨日は、こないだ燃焼室加工したヘッドを取り付けてみました。


今までは3VRヘッド+ヘッドガスケット1.8mmでセットしていて、今回は燃焼室加工致しましたので、ガスケット無しで仮組みしたら案の定ピストンが上死点で若干接触、予定では当たらないはずなのですが、(ベースガスケットを厚くして対応すれば良いのですが、ポート位置が変わってしまうので)、スキッシュエリアは0.5mmですので、ガスケットを1.4mmにして取り付けました。


燃焼容積は量ってありましたが、どちらも10cc程なので、ガスケットを足した分圧縮が下がってしまいますがスキッシュエリアを設けてる為燃焼効率は良くなると思います。


早速組んでエンジンをかけて見ましたが、キックの感触ではあまり今までと代わりが無いですが、明らかにマフラーから来る排気波動は違います。音も歯切れのいい音で、重圧感のある感じです。


セッティングはせずに、現状の状態で走行。発進は、今までと変わらないですが(前加重にしても浮いてしまいます)アクセルのつきが良い為か、30kmで走行からでもフロントを浮かすことが出来ます。


いつもセッティングで使用している、負荷をかけるように少し上り坂(約150m)で、今までは0発進から150mまででよあkm位でしたが、変更後は、よやkmまで出るようになりました。区間タイムが断然上がりました。


最高速付近は、ビーク100のギア比は結構ロングなんで、今現在リアタイヤ110/70-12(ノーマルは130/70-12)加速方向にふられていますが、吹け切りで伏ないで9400rpm/ぬぬやkmですが、駆動系でごまかせばいいのですが、まあ足に使っているので良しとしました。


今はノーマルキャブ改ですが、PWK28も試してみたいです。(ストックあるので!)


ノッキングも起きておらず、燃焼室加工は成功でした。(失敗してたらまた作ろうとしてましたが)エンジンが燃料をもう少し(メインをワンランク上)を要求しているので変えてみたいと思います。


このJOGも駆動系、燃料系はかなりに煮詰まっていたのですが、ロングクランクを組んでからヘッドの選択に戸惑いましたが大分見切れて来ましたよ~♪