★☆CPI100エンジン換装的なぁ~2★☆

 
        昨日朝から、G悪@CPI100エンジンを換装いたしました♪
 
 
      いい天気で日当たりも良かったので、暖かかったですねぇwww
 
イメージ 1
 
               これが、今回換装するCPIエンジンです♪
 
 
イメージ 2
      そして、チャッチャカ4VPを降ろすべく取りあえずCPIエンジンに換装♪
 
                    何も問題なく換装終了ww
 
慣らし?5FA1純正マフを取り付け(ケースは逃げ加工済み)で、CPI100純正前期Rホイール(リムサイズ3.50-12)に130/60-12のタイヤを履かせ、かなり外径が小さくなりましたが、CPI100のギア比でしたらこれでも吹け切る事は無いんですよねぇw
 
G悪に比べエンジン側のRショックの取り付け位置が30mm程レイダウンしますので、Rの車高も下がる方向になりますww
 
ですがショックのオフセット量は同じなので、ヤマハ50系にスワップするよりこの辺の処理は楽ですねぇww
 
           因みに、Rショックは、オク○ラ製JOG用230mmですww
 
そしてOKO30を取り付け、リードバルブは5FA純正、アクセルワイヤー交換、オイルポンプは50ポンプ(規制前)
   
ジェネレーターは例の2JA改無論全波化を投入し、CPI純正フライホイール(755g)、CDIは5F1純正
           
    駆動系は4VP時使用していた物を移植(2XX純正クラッチ、2JAアウターに変更)
                  
            シュラウド、ファンは3WF純正新品ってな感じですww
 
 
イメージ 3

そして、キャブセットは何と無く予測して、スロー55番、メイン128番を投入して早速エンジン始動
 
                  難なくエンジンが掛かりました♪
 
PWKやOKOはこの初期セット時結構意図も簡単にエンジン始動して走行も可能ですが、やはりキッチリセットを出そうとすると難しくなる傾向が有ります。しかしキッチリセットが出た時は、パワー感は段違いです♪
 
                 レスポンスも4VP時より良いですねぇww
 
音だけ聞いてると、3WFエンジンとしか思いませんねぇww特にファンの音で私は3WFは特徴的な音がするので、私は好きですww
 
スロー域をもっと濃い方向にしてもOKOはキャブによってかなり荒い感じで反映されない物が良く有りますが、まさしくその感じが出ていますので、スロー70番位で若干湿り始めたので、メインを絞り、ニードルを濃い方向に振る感じで、アプローチして行く形になると予想出来ます。
 
 
イメージ 4
                      そして持ち主が試乗♪
 
彼が、走ってる時に私がエンジン音を聞いてる感じでは、かなり初期セットですが、良い感じのエンジンサウンドでしたねぇww
 
持ち主が帰ってきて初っ端に「エンジンが軽い感じで、全然トルクが有りますねぇ~」との事。
 
                    そして私が試乗してみました。
 
確かに4VP時よりエンジンが軽いですが、中速域がアバウトにセットが出てる感じに思えましたので、まだまだこれからな感じです。
 
しかし、アクセルオン時のピックアップ、トルクの押し出し感、高速への繋がりは延び白が有りますので、まだまだセット次第で良くなりますねぇww
  
     デチューン?したとは思えない程ですねぇ(この結果は予測していましたが)
 
今現在、メーター加工中(エースウィルを装着)していますので、メーターは取り付けていませんが、高速域の延びは、あのタイヤ外径設定ですが、延びますねぇ♪
 
今後、5FA1マフからPG管に変更したらまた新たなパワーフィーリングが楽しめそうな感じです。