★☆青ビーク or アク9点検的なぁ~★☆


  今年初めての、依頼整備は、前にもよくブログに登場した、青ビークです。


イメージ 1

前の持ち主は、去年このマシンを売却し、アプリオに乗り換えましたが、次の持ち主さんから、以前ブログ経由でご連絡をもらい、充電がされていないみたいで、全波整流化をこのマシンには施工しておりますので、点検をお願いしたいと言うことで、今回拝見させて頂きました。

前の持ち主にも、引渡しの際どういう状況だったかお聞き致しましたが、何ら問題なく充電され、HIDも点灯していたという事でした。

今の持ち主さんは、このエンジン(CPI100,赤クランク、54mmシリンダー)を組んで有りますが(前記事に詳細は記載されております)★☆CPIエンジン基本整備不足的なぁ~★☆ 


ヘリサートを打ち込みスタッドも修正をご自身が行い、エンジン自体は良好に稼動しているみたいです。

ですが、ゆわK程しか出ないみたいですので、腰上のセットを聞きましたが、かなりおっ外れてる感じでしたので、色々アドバイスもさせて頂きました。

話がそれましたが、エンジン脱着していると思われますので、配線ミスか、単純にレギュが逝っているのどちらかの原因と思われますので、カウル類を取り外し、テスターで点検。

レギュのカプラー部では、エンジン始動後電圧が立ち上がっておりますので、ジェネレーター、ハーネスは問題なさそうですので、私のストックレギュに交換いたしましたら、問題なくバッテリー間で14V程出ておりますので、原因は単純にレギュが逝ったと言う事になります。

そして、今まで取り付けていたレギュは、私の経験上逝きやすい感が有りましたので、お勧めのレギュをお教えいたしました。


イメージ 2

                            久々の2ショットです♪


       そして、次の日は、去年製作したアク9★☆依頼品アクシス90的なぁ~16★☆納車
             これも良い感じに走行しているみたいですが、一通り点検。

オーナーさんが、このマシンに慣れてしまったのも有りますが、若干低速域が弱い感じがすると言うことですので、プラグを見てもう少し点火時期を進角出来そうな感じでしたので、更に加工し進角されエンジン始動♪

何やら今までよりアクセルに対してエンジンが軽く吹けるようになりましたので、オーナーに試乗してもらいましたが、「前の状態と全然違いますww」と言う事でしたので、良い感じになったと言う事になりますww

後は、色々アドバイスして、今度はキャブを交換するみたいですので、その時はまた私の所に預かる感じになると思います。

                                 以上です♪