★☆3RYJOG@GPR50エンジン シリンダー交換的なぁ~★☆センターリブ


最近B○F製センターリブシリンダーがピストン打音が大きくなって来ましたので、リングがヘタリ気味だと感じ(フラットピストン、1本リング)、ピストンは47.6mmピストンですので、今現在ストックしていませんので、序に今回は、仕様変更してみたいと思います♪

イメージ 1

約十数年前に、某ショップで販売されていた(今現在ショップは廃業しています)、スチールセンターリブシリンダー(47mm)、ピストンはKJT製です(新品)、ヘッドも付属

長年寝かしておいたKITです。

排気量はSTDストロークで、67.9ccです。

ピストンクリアランス調整済みです。

これを当時取付けた時は、感動したのを思い出しました♪

イメージ 5

 ポートタイミングは、B○Fセンリブシリより、かなり早めで、20.5mm(汗

 私が当時設定してポートを掘りました♪

イメージ 6

各部補正して、第三掃気角度変更、後はお約束ですが、何時も通りの感じに仕上げております。

イメージ 7

   排気出口もこのシリのSTDです。

イメージ 8

そしてまたまた、アクシデント的なぁ~感じです(汗

フラットピストンが凹んでるでは有りませんかぁ~(汗

 フラットピストンは、裏側に補強が入っていませんので、結構弱かったりもします。

でっ!

イメージ 9

ピストン裏ですが、クラックしかけておりました(汗

運が良かったのかぁ~

後もうチョイで、穴全開的なぁ~始末でしたww

イメージ 10

そして、クランクケースのパテ盛り箇所も綺麗な感じで、問題ないですなぁ~

イメージ 2

ですが、パテ盛りの際アルミセンリブ仕様(スカートが短い仕様)ですので、このシリもそれに見合って長さにチョップしないとスカートが収まりませんのでカット

イメージ 3

ベース厚はSTD

イメージ 4

ヘッドのこのシリKITには付属されております

左上が付属ヘッド、右上が何かに付属されていたヘッド、下2つが、D社製DB(48m)KITの物ですが、判りますかぁ~?

左上の付属ヘッドとD社製のヘッドが全く同じ物が使用されてるでは有りませんかぁ~(汗

しいて違うのは、ヘッドの左上の四角い囲い見たいのが、有るか無いかなだけで、スペックは全く同じです。

自社製ではないのがバレバレですなぁ~

昔はD社のボア、ヘッドは自社製でした。

ですが、私的には都合が良いので、1セット圧縮調整用に面研しておきましょうかねぇ~

そして組み込み、試走致しましたが、下がダルく、ですがパワーバンドに入った時は、以前時アルミセンリブよりパワー感が有り、セルが使用出来てしまう位ですので、圧縮設定で何とかなる感じです。