☆★パドックO&M的なぁ~☆★JOG チャンバー


先日、押入れを整理しておりましたら、見慣れない箱が有り空けましたら、何と昔3RY(50ベース)で弄っていた時使用してたパドックO&M(ミ○ラスペシャリテ)タイプⅣチャンバーが出てきました♪

イメージ 1

O&Mチャンバーは昔27Vを弄ってる時はタイプⅡ(TZタイプサイレンサー仕様)を取り付けていましたし、2GMを弄っていた時はO&M製80用ワンピースサイレンサー仕様のレースチャンバーを装着して弄っていたりもしましたねぇ

3RYを弄ってる時は、ほぼO&M製タイプⅢを装着してる事が多かったですが、タイプⅣは、マウントブラケットを装着して取り付けますが、走行中クラックして保管したのを忘れておりました。

マウントステーを製作すれば取り付けは可能です(オリジナルステーはただの3mm厚の鉄板を切り出した物ですので)

ミ○ラスペシャリティさんのチャンバーの作りは、実に綺麗なライン、溶接でしたので、個人的に好きなチャンバーでしたが、今は随分前に廃業になってしまいましたので、知らない方もいるかと思います

イメージ 2

タイプⅣからJMCA規格のチャンバーになっております

イメージ 3

フランジはスプリングジョイント仕様で、この当時のチャンバーは綺麗に製作されています

イメージ 4

フランジ内径は25mm、50用としてはかなりパワーバンドは上に設定されているチャンバーで、タイプⅣは忘れましたが、タイプⅢは7800rpm~12000rpm位がパワーバンドとなります

昔、3RYJOGに装着して弄っていた頃、3VP1エンジンベースに、デ○トナ ビッグボア60(アルミシリンダー 59,6cc)、VM18、駆動系純正改仕様でキ○コ製120kmメーター読みで、ぬわえk/12000rpmまで出ていましたねぇ

今度鉄板を購入して、マウントステーを製作して(オリジナル形状は何となく記憶しております)見たいと思います

でわでわww