☆★ジャンクエンジン的なぁ~☆★3WF 3VR JOG


先日、オクで随分前からウォッチしていたエンジンを落札致しました♪

1件も入札者も無く、今まで再出品されていました

イメージ 1
イメージ 2

コチラが入手したエンジンです

まぁ~見ての通り完全にジャンクエンジンです

説明文には3KJから取り外したエンジンとの事でしたが、写真を見ていて50エンジンにしては何か違和感を感じていたので気になっておりました

それは写真を見てぱっと見で、まずセルスターター、クラッチが50用でない、ファンシュラウドサイズがが違う、クランクスプラインサイズの違い、決定的なのは腰上が明らかに50ではない

と言う事は?

まぁ~十中八九3WFエンジンですなぁ~と思い即ポチッとなぁ~

イメージ 3

やはり目視通り3WFエンジンでした♪

ミッション周りも装着されており、プライマリーギアのガタも無く特に問題ない感じです

イメージ 4

セルスターターはセルスターターハーネスのレイアウトから3WF(JOG90)に搭載されていたエンジンと判断できます

エンジンハンガーも3WF、3RY、3KJ)です

エンジン番号が打刻されておりませんので、3WF1~3前、中期エンジンです

イメージ 5

ジャンクと判断される主な箇所は、クランクのスプラインのタップ不良及び、サビですなぁ

まぁ~この辺はセルクラッチを何とか取り外せれば、クランクはセパレーターを使用して抜き取りは可能です

無論、クランクは使用不可ですなぁ~

イメージ 6

オイルポンプ、腰上周りも装着されております

腰上は純正でヘッドはフィン形状から3VR品番の物ですので、やはり3WF2以降に搭載されていたエンジンですなぁ~

腰上はバラしてはいませんが、クランクは回転致しましたので後日バラシて見たいと思います

イメージ 7
イメージ 8

そして、リードバルブが何やら見慣れない物が装着されておりました

リードバルブ本体も加工してあり、スペーサーも丹念に仕上てある物に見えます

リードバルブ本体は恐らく4KJ、4EU、5FC純正リードバルブベースで加工してる物と思います

リードバルブは、カーボン製に変更されておりますなぁ~

このリードバルブだけでもかなり高価な物かと思いますが、ジャンクエンジンと言う事でしたたが、エンジン本体はかなり激安で購入出来たのは言うまでも御座いませんw

でわでわww