☆★当時物50用ボアアップKIT的なぁ~☆★3RY JOG


久々に50用腰上のストックパーツを整理していましたら、当時物のボアアップKITが出てまいりました♪

以前、このブログでも記事にしてしていた、GPR50エンジンベース(CPI製)で仕上げた50ベースエンジンはセンターリブシリンダー等を使用して組んでいましたが、このKITは所謂STDポート仕様のボアアップKITとなります

イメージ 1

コチラのKITは約20年位前(90年代初期から中期頃まで)に販売されていた、クリッ○ングポ○ント製50用ボアアップKITです(ボアは45mm 62.9cc)

当時、私たちの仲間内ではJOG、アクシス系の車両を弄ってる際、使用していた腰上は、3WF、3VRエンジンの場合、3WF純正シリンダー(STDやフルポート及びボアアップ)、ベリ○ル製、カ○製、を使用してる事が多かったですが、50ベース(3YJ、3YK、3RY等)の場合は色々使用して来ましたが、このボアアップKITが一番満遍なくパワーが出る物でした

今は手軽に購入出来るボアアップKITですが、当時は高価な物で、一番価格が安い物でも20,000円以上していた時代です

ですが、このクリッ○ングポ○ント製50用ボアアップは私の記憶が確かなら、15,000円だったと思います

写真ではヘッドが移っておりますが、ヘッドは付属しません(当時私が3YK純正を面研して設定した物です)

イメージ 2
イメージ 3

写真を見て頂くと判りますが、純正シリンダーベースのボーリング仕様のKITに思えますが、実はチョイと違います、2枚目の写真を見て頂くとY-3の刻印は有りますがその下に何やら刻印を打ってくれとばかりの余白が御座いますが、通常純正シリンダーですとYAMAHAの刻印が打たれておりますが、これは打たれていません

じゃあ、このシリンダーは何?

以前にもこのネタを記載致しましたが、このシリンダーは恐らく製造元は純正品と同じで、YAMAHA刻印のみ無い鋳型でシリンダーを製造して、ボーリングして加工した商品かと思います

同時期に3WF用ボアアップKIT(53mmピストン仕様 93cc)も販売されておりましたが(当時価格25,000円)、このシリンダーのべースも3WF刻印は入っているのですが、YAMAHAではなくAMAHA刻印が入っているシリンダー仕様でしたねぇ

当時私の3WFはこのシリンダーKITを使用してフルポート加工して弄くり回しておりました

53mmピストン仕様は今ではレアなKITと言えますなぁ~(有ればかなりバランスの取れたエンジンが仕上げられるのに)

因みに、クリッ○ングポ○ント製50用のSTDボアKITも販売されておりましたが、コチラはSTDボア(40mm)の物も購入してストックしておりましたが、当時3YJ品番の純正シリンダーとスペックを比較致しましたが、ほぼ同等のスペックでした(ポート形状等)

イメージ 4

排気ポートもこの様に純正形状となります

イメージ 5

ヘッドは3YK純正ベースで面研して使用しておりました

イメージ 6
イメージ 7

これが排気ポートの形状です

このKITはボーリングのみして専用ピストンとセット販売されていましたが、ポート加工はしておりません

ピストンクリアランスも当時3セット程購入致しましたが、クリアランスが一定で、キッチリ調整して有りましたなぁ~(ですがこの写真のKITのピストンは確かデイ○ナ製スチールボアKIT(45mm 62.9cc)用の物に変更しております)

しかし、これでも恐らく今現在社外で販売されているボアアップKITよりパワーは出てる物かと私は思います

当時、3WFを腰上をSTDで(ヘッド面研のみ)駆動系(純正加工)、TK16キャブ、3WF純正マフラー仕様の低中速仕様で最高速はよわk位で抑えて仕上げた仕様を食える50エンジン(3YJ車両)が仕上がる位のスペックです

イメージ 8

コチラはルイマ製44mm(59.6cc)ボアアップKITですなぁ~

これも大分前に購入して、数キロ走行後取り外しストックしていた物です

今ではもう手に入らないKITです

イメージ 9

ルイマ刻印入り

イメージ 10

ヘッドは未使用ですが、このヘッドは付属品ではなく、某社製KITの付属品です(ルイマKITにはヘッドは付属されておりません)

イメージ 11

そしてルイマ製のシリンダーベースは3XG刻印の物をボーリングしております

ポート形状はほぼ3YJ刻印の物同等です

イメージ 12
イメージ 13

コチラもボーリングのみで、ポート加工は一切しておりませんが、↑のKIT同様この状態で組んでもバランスの良いパワーを発揮しておりました

やはり44mm、45mmピストン径が耐久性、ピストン重量的にバランスが良いかと思います

昔はこの仕様が支流でしたねぇ

何時かまた組んでみたいですなぁ~

でわでわww