☆★依頼作業的なぁ~4VPキックギア交換2☆★アプリオ 4VP


早速、駆動ケースカバー(5FA用)からキックギア関係を取り外しました♪

イメージ 1

取り外すのは簡単ですが、組み込みの際はかなり面倒な作業だと思ってる方も居るかと思います

トーションスプリングの収まってる箇所はこの様に取り外さないと洗浄出来ませんので、歯ブラシ等を使用して擦り、少しクレンザーを付けて磨きますと綺麗に除去出来ます

イメージ 2

トーションスプリング、キックギアASSY、ソリッドブッシュ、キッククランクASSYを交換致します

イメージ 3

キックギアASSYのシャフトが通る箇所は、腐食も出易い上、このソリッドブッシュが減りガタが発生致しますので、キックギアASSYを新品に交換する際はここも新品にする事をお勧め致します

グリスを塗りケースに収めます

イメージ 4

その後、トーションスプリング、キックギアASSYを取り付け、ココからが皆さん大変試行錯誤して組んでるかと思いますが、私はステンワイヤーのみを使用して、作業時間約2分程で組み込み完了させる事が出来ます(爆

この作業をする際、他の方のHP等を見てましたがトーションスプリングの跳ね返りが原因で怪我をしたり、何時間も苦戦して何度も繰り返した事により、駆動ケース内にキズを付けてしまう事が有るみたいですが、チョットした事に気が付けばなんて事ない作業だったりしますなぁ~

イメージ 5
イメージ 7

キックピニオンも汚れていましたので分解して、洗浄後グリスアップして取り付けました

イメージ 6

そしてシャフトにワッシャ、スナップリング、キッククランクASSYを取り付け完成♪

5FA純正でキッククランクASSYで注文いたしますと3XG品番の物が来ますが、今回は3KJ純正品番で注文いたしました(形状は同じですが何となく3KJ純正品の方がスプラインの形状が良い感じに思えましたので)

タツキも無くなり、スムーズにキックが降りますので良い状態になっております(当たり前ですがぁ~)

後日お持ち致しますので、しばしお待ち下さいます様宜しくお願いいたします♪

でわでわww