☆★タイムリーなパーツ的なぁ~☆★3RY JOG


先日ブログで言っておりました、タイムリーなパーツが入手致しました♪

イメージ 1
イメージ 2

STEGE6製 アルミメッキ センターリブ(SG6-JOG-AC49)新品未使用品です

排気量は49ccです

販売価格は26,892円(税込み)

台湾製シリンダーKITが何セットも買えてしまう程の価格です

かなり高価なシリンダーKITですが、この価格なら普通の方はボアアップシリンダーを選定し組むかと思います

がしかし、私的には49ccセンターリブシリンダーはかなりワクワクする様なパーツです(私の純正シリンダー改49ccフルポート仕様とどの位差が出るとか比較が出来ますので、データーも取れます)

一応訳有りで、シリンダーヘッド、ベースガスケットが欠品している商品です(別売でガスケットKITは販売されれおりますが、特にここは専用品でなくとも良いかと思いますので、取り付けには問題ないかと思います)

イメージ 3

ヘッドも専用品で、STEGE6の同様のセンターリブKIT(47.6mmピストン仕様)はピストントップ形状ががフラットピストン仕様ですが、コチラはドーム型仕様(STD形状)ですので、色々なピストン(純正品等)を流用も可能です

スキッシュエリアを多めに設定してるヘッドですので、かなり圧縮を効率良く高められる様な燃焼室の形状かと思います

イメージ 4
イメージ 5

ピストンはATHENA製ピストンが付属しております

ピストントップ形状はドーム型1本リング仕様で、STDピストン同様吸気側にブタ鼻が開いています(同社製も2JA用KITも御座いますので、同様のピストンが仕様されておると言う事で、細分化していない為に同様のピストンが使用されてると思われます)

ですが、1本リングはフリクションロスは軽減出来ますが、ストリートで使用する場合は、なるべくピストンの選定が出来るのであれば、2本リング仕様のピストンで組んだ方が、若干デチューンとなるかとは思いますが、やはり耐久性のデメリットは大きいですので、今回はSTD仕様(2本リング)のピストンを流用して、クリアランス調整、各種マル秘加工をして組む予定です

イメージ 6
イメージ 7

排気ポートはこの様な仕様です

タイミングはあえて公表は控えておきますw

ボアが40mm(STD)ですので、センターリブによるポートの弦長幅がかなり広く取れている様に思えますなぁ~

取り合えす、最初は無加工で取り付けて色々試行錯誤して(腰上セッアップ等)取り付けます

後はそれでも改善出来ない箇所は加工を施して行きます

イメージ 11

排気出口は以外に小さく思えますが、付属のマフラーガスケットの径が27.0mmですので、純正排気ポートサイズよりは大きいですので、大体3WF純正シリンダーと同等位は有ります(そして楕円形状がミソ)

まぁ~STDの状態で排気出口が大きいシリンダーは加工ベースに使用する時もそうですが、やはり私の場合、小さい分には加工して、調整も出来きますので良いのですが、大き過ぎるものは修正が出来ませので(パテや溶接で盛り再度加工するなどしないとならない)、このシリンダーもこの様に小さめなのは意図的に設定してる恐れが有りますので、このまま無加工で組みます

イメージ 8

シリンダー刻印です

イメージ 9
イメージ 10

シリンダーの作りは流石に綺麗に仕上げて有り、バリ、形状不良もなく良い仕上がりですなぁ~

49ccですので、無論47.6mmシリンダーよりもスリーブが厚いですので、耐久性、熱膨張し難い(クリアランス変化し難い)、後はアルミシリンダーですので熱放熱性に優れており、エンジン全般の重量も軽量化出来るのが利点ですなぁ~

ピストンはSTD仕様(社外品)を使用しますのでこれを入手して、その後ピストン加工して時期装着したいと思います

ですが、依頼作業が有りますので、その後落ち着いた後となりますw

でわでわww