★☆依頼作業的なぁ~3VR純正フォークOH4★☆JOG アクシス90


3VR純正フォークのOHが完了致しましたので、ご都合の良い日に車体に組み込みました♪


イメージ 1

以前にも入庫した4LV改ですなぁ~

イメージ 2

こちらは、所謂社外フォークKIT(インナーチューブ径26mm、STD仕様)です

やはり、この手のフォークは足が硬いだけで、減衰が効いておらず、スプリングピッチが細目過ぎて乗り心地が悪い傾向が有ります

前々から交換を考えてはいたみたいですが、今回そこそこ程度の良い3VR純正フォークを入手出来たので、OHを行い組み込む形となりました

イメージ 3

取り合えず、ステムごと取り外します

イメージ 4
イメージ 5

ステムはSA16J純正です(中期、後期用)

このアンダーブラケット部のインナーチューブが刺さる箇所の径は26mmで、3VR、3VP純正と同様に流用可能です

シャフト部は4LVに合わせ加工されていますが(私が加工した物ではないです)、チョイと雑な感じには思えますが、問題なくフィッティングはなされたおります

イメージ 6

そして、ステム、各部グリスを清掃後、3VR純正フォークを取り付けました

イメージ 7
イメージ 8

グリスを各部に新規で塗ったの後、車体にステムを取り付け、ホイール、メーターギア、キャリパーを取り付け(序に清掃致しました)、形になりました

イメージ 9
イメージ 10

ハンドルを組み付け、センター出しをを行いボディーを組み付け再度、フロント周りのボルト周りを確認して完成となりました♪

見た目的には、落ち着いた感じにはなりましたが、STDっぽく見えますが、見て理解出来ない方は、明らかにフロント周りをスワップしてる様に思うかとは思います

そして、フォークをストロークさせて見ましたが、やはりキチンと曲がる為のストロークも有り、減衰も効いてコシの有る足になりましたなぁ~

まぁ~この3VR純正フォークを使い始めて、色々なノウハウは有る程度有りますので、私的にはこのフォークが一番性能は安定していますなぁ~

依頼主さんも試乗した際、「明らかに以前よりキッチリストロークして、旋回性能が上がっておりますし、ギャップを拾っても以前のフォークでは突き上げ感が若干有りましたは、それが美味く吸収されております」という事でした

後はこの車両はまた、仕様変更をする予定も御座いますので、またブログに登場するかとは思います

でわでわww