☆★クーリングファン交換的なぁ~☆★3RY JOG


最近の昼間の暑さで3RYを走行してますと、夜間はそれ程では無いのですが、若干エンジンが熱ダレ気味になる事が御座いましたので、今回クーリングファンを交換してみました

イメージ 1

以前製作したCPI製GPR50エンジンベースの仕様の時は規制後純正クーリングファン(5GD、5SU純正)にシリンダー、エアーシュラウドも同時に交換して対応していましたが、今現在、このエンジンは倉庫にしまい込んでいますのですぐに取り外せませんので、今回はクーリングファンは3WF純正を使用して、シュラウドはシリンダー側はSTD、エアーシュラウドはCPI製(ビーク、ポップコーン100用 形状は3WF純正と基本同じですがこれもCPI純正独自のガイドが装着されておりました)を以前5FA純正エアーシュラウドガイドを昔取り付け加工した物を使用して装着致します

イメージ 2

右が今まで装着していた3KJ純正、左が3WF純正

全く大きさが違うのが判るかと思います

しかし、風量は確実に増加致しますが、デメリットは抵抗か増幅致しますので、エンジンレスポンスに影響が発生致します(昔STDの状態に取り付けた際はかなりパワーが食われましたなぁ~)

イメージ 3
イメージ 4

右が3KJ純正、左がCPI純正改)(100用)です

基本CPI純正改(100用)は3WF純正品と形状は同じです(今現在取り外しているシュラウドがこれしかなかったので、今回はこれを選定致しました)

やはり、ファンの大きさが違いますのでこれだけ形状が違います

イメージ 6

イメージ 5

装着致しました♪

取り付けはボルトオンです

エンジン始動して見ました、やはり若干レスポンスが落ちた様に思えますが、走行してみて様子を見ます

ですが、確実に風量が増え腰上を今までよりも冷却出来ますので、熱ダレには効果は発揮されます

ファンの音が3WF純正音と同じになってしまいますので、3WFエンジンスワップと間違われる可能性が有るのが有る意味ネックですなぁ~

でわでわww