★☆依頼作業的なぁ~24 クラッチ変更 エアクリーナー等★☆スーパーJOGZ


駆動系は有る程度セットアップが纏まって来てはいますが、腰上をポート加工後、若干極低速域のトルクがスポイル気味になり、今の3YJ純正クラッチ(3枚)ですとクラッチが繋がった瞬間ガツンと繋がりその後エンジン回転数が下がり過ぎてロスを起こしておりますので、試しに3GF純正クラッチ(2枚)に変更してみる事に致しました(クラッチ周りが3YK7以降の仕様になります)

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今現在、STDの3YJ純正クラッチ(3枚クラッチスプリング50W純正)ですが、これをクラッチスプリングを17L純正に交換すれば若干は解消されるとは思いますが、取り合えず今回は3GF純正クラッチ(2枚 クラッチスプリング24G純正)を組んでフィーリング変化を模索致します

クラッチ変更後、やはりクラッチイン回転数は差ほど変化が無い感じでは有る物の、ミート時の3枚クラッチの特性のガツンと繋がる感じが減少し、半クラが長くなり、回転落ちも無くスムーズに変速する様になりました

しかし、若干まだクラッチインタイミングを高く設定した方が良さそうですので、今現在クラッチスプリングが24G純正(2JA純正よりもスプリングレートが弱い)ですので、極端に17L純正に変更致しました

その後走行致しましたが、だいぶ良い感じに繋がる様になりましたが、微妙にミート後半クラが長くなりロスが若干有りましたので、恐らく1ランクレートが弱い50W純正位にするとマッチングする感じに思えます

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そしてエアクリーナー内部を開けて見ました

思ったほど汚れも無い状態でした

内外部を洗浄致し、エレメントも洗浄致し再使用致します

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3YK6は3YJ同様、STDは3KJ純正エアクリーナーベースで、ジョイントは3YJ純正、ダクトは3KJ純正という仕様です

3YK7以降は3KJ純正エアクリーナーベースは変わらない物の、ジョイントが4JC純正、ダクトは3YK純正となります

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そして今回は、3KJ純正ダクトから、5EM純正(規制後エンジン用)に変更致します

5EM純正は基本3YK純正と吸い口箇所の形状は同様ですが、エアクリーナー内部に刺さる箇所のゴム部分の長さが違う位です

純正で購入する場合、5EM純正の方が安く購入出来ます

でわでわww