★☆依頼作業的なぁ~35 サイドスタンド修正★☆スーパーJOGZ


サイドスタンドの修正致しました♪

このサイドスタンドは依頼主さんが、自ら購入し取り付けたみたいですが、実はこのサイドスタンド取り外し目視致しましたが、西本製現行3YK(Z用)の物を装着されております

3YK6以前のマイナーチェンジ前(初期物)の石本製サイドスタンドは、実はブラケット部の形状は同様ですが、スタンドシャフト部の形状がZR(3YK7以降)の物と同様に変更されております

マイナーチェンジ前(初期物)はスタンドシャフトがストレートで若干短い仕様です

しかし、3YJ、3YK車両のサイドスタンドは、バンク角、車体の収まりが、他車に比べシックリしない傾向では有ります

イメージ 1

早速ブラケット部を加工して、マウントする際ストlッパー部を形状変更して、全体的な位置関係を変更致します

イメージ 2
イメージ 3

仮組みしてみました

上が加工前、下が加工後です

かなり位置関係がオフセットされたかと思います

後、依頼主さんがサイドスタンドを取り付ける際、アンダーカウルをかなり切り込んで装着されてしまっておりました(汗

イメージ 4

サイドスタンドのブラケット部をシャーシブラックを吹き、序にステップ裏のフレームがサビサビでしたので、ザっとですがシャーシブラックを吹いておきました♪

イメージ 5

後はブラケットを加工し、マウント位置が変更致しましたが、やはりスタンドを使用する際反力でブラケットを動く事を防ぐ為に、位置決め用のボルトを一箇所設け、位置変化しない様に細工致しました

イメージ 6
イメージ 7

上が加工前、下が加工後

かなりサイドスタンドのオフセットが内側に入った事が判るかと思います

イメージ 8
イメージ 9

上が加工前、下が加工後

スタンド角度も上がり、バンク角も確保出来ました

イメージ 10

これで、すり抜けの際サイドスタンドが干渉しにくくなり、バンク角も増えましたので、無駄に気を回さず走行出来るようになったと思います♪

でわでわww