☆★依頼作業的なぁ~エンジン製作4 洗浄☆★アクシス90 JOG90 3WF 3VR JOG


今回はクランクケースを洗浄すべく、愛用の洗浄剤を使用して行きます♪

イメージ 1
イメージ 2

何時もは20リッターのペール缶に洗浄剤を入れ洗浄致しますが、内部にオイルが若干残っておりますので、取り合えず今回はホームセンターで購入した汎用ケースに洗浄剤を作り、ケースを漬け込みました

イメージ 3

そして約1日漬け込んだ状態です

漬け込みだけでかなり洗浄液が汚れております

イメージ 4
イメージ 5

こんな感じです

かなり汚れは落ちてはおりますが、ココからボンスターとクレンザーを兼用して、細かい箇は歯ブラシを使用し磨き手作業で仕上ていきます

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

そして、ザっと一通り磨いて行きました♪

どうですかぁ~

かなり綺麗になりましたなぁ~

何時も思いますが、やはり後期エンジンのクランクケースってケースの表面処理が荒い感じの仕上がりなのは気のせいですかねぇ~

イメージ 10

洗浄剤の汚れ具合です

今度は廃液はまだ再使用しますので、駆動ケース、シュラウドを漬け込んでおきます

でわでわww