☆★依頼作業的なぁ~エンジン製作10 4DMシリンダー☆★アクシス90 JOG90 3WF 3VR JOG


早速、腰上(4DMシリンダー)を目視致しました♪

イメージ 1

が、何やら違和感がぁ~(汗

イメージ 2
イメージ 3

掃気ポートがこの様な状態にぃ~(汗

製造時、砂型から腰上を抜き取る際、キチンと砂を取り除かずラインに流されて来た感じですなぁ~

ですが、固着していない見たいですので、細めのマイナスドライバー等で引っかきましたが、除去出来ましたので、何とかなりそうです

たまにこの様な状態の腰上も御座いますので、当り外れが御座いますは考慮しておりますので、私の場合加工修正して使用する前提ですので、実際特に問題では無いんです

イメージ 4

取り合えず、灰皿に(私はもう随分前に禁煙者となりましたので、チョットしたゴミ入れとなっております)、この様に掃気ポートに付着していた砂が取れました

イメージ 5
イメージ 6

そしてシリンダー、ピストンは一度洗浄剤に漬け洗浄して、ウエスで拭き取り、何とかこの状態まで砂を取り切りました

イメージ 7

ピストンクリアランスを確認致しましたが、変にクリアランスがキツイ箇所無く、この状態で修正する必要は無さそうです

後はフルポート加工を施し、ピストンもマル秘加工、ピストンスカートショート加工をしてクランクケースに組み込む形となります

でわでわww