☆★依頼作業的なぁ~35 PWK28点検☆★アクシス90 JOG90 3WF 3VR JOG


今回はPWK28の点検を行ないました♪

イメージ 1

このPWK28は依頼主さんのストック品です

イメージ 2

全バラ致しましたが、何箇所か不具合箇所が御座いました

イメージ 3
イメージ 4

まずフロートなのですが、見て頂くと判りますが、OKO用が装着されておりました

まぁ~フロート位ならOKO用なら安価ですので、弊害が出難い部品ですが、やはり純正品をなるべく使用したい感じですなぁ~

因みに京浜純正品はフロート金具部分にKの刻印が打って有ります

イメージ 5
イメージ 6

そして、スロットルバルブはメッキが剥がれてる箇所が有り、カッタウェイは3.5(デフォの状態)です

やはり、この状態でもエンジン始動し、走行可能では有りますが、この位メッキが剥がれておりますと、OKO等のコピー物のスロットルバルブの方がまだ良い状況かと思います

ですが、このスロットルバルブ、単品で純正で購入すると、9.000円近くしますので、これなら新品のPWK28を購入した方が良いかとは思いますなぁ~

オクとかで中古のPWK28を購入する場合は、まずスロットルバルブの程度を見て判断する事が大切です(外観では判り難いですので、外観が綺麗でも中身が駄目な場合が有り、逆に小汚い外観で、内部がかなり綺麗なキャブが御座います)

中古でPWK28がかなり高値で取引されて、結局チョット金額を追加すれば、新品が購入出来てしまいますので、後々キャブ本体に問題が発生しますと、無駄金が発生しますので、目利きが効かないビギナーの方は新品を購入した方が無難かと思います

イメージ 7

ニードルはSTD番手ではないN68F(濃い側)装着されたおりました(STDはN68AもしくはN80F)

イメージ 8

ジェット類をパーツクリーナー、細いステンワイヤーを使用し丹念に清掃いたしました

イメージ 9

後はジェットブロックのフロートを取り付けるシャフトの差込穴がこの様に広がり過ぎて遊びが有り、これではフロートバルブの動きも不安定になる上、同様に油面も不安定になり、ココは修正不可能ですので、使用出来ますが、きっちり調律は出す事が不可能なレベルです

恐らく、ココがこれだけ磨耗するとなると、スロットルバルブのメッキ剥がれも有りますので、過去オフ車に装着されていたキャブレターだった恐れが御座いますなぁ~

写真には無いですが、スロットルトップキャップ(A仕様)の真鍮製のワイヤー台座の仕様が、デフォルトのPWk28用の物とは違い、某車両用の物と同様の仕様でしたので、間違い無いかと思います

オフ車に装着して、コースを走行するのですから、やはりダートですので悪路な上、アップダウン、ジャンプ等致しますので、オン車よりもフロートの動きがかなり違いが御座いますので、この辺のヘタリが出て来るのは仕方が無いです

やはりキャブレターは新調して、このPWK28は部品取りとして使い回した方が良さそうです

イメージ 10

このPWK28を補修するとしても、部品を単品で揃えると下手をするとPWK28が新品で購入出来るくらいに近い金額になるかと思いますので、PWK28を新品を購入するか、私ならOKO等のキャブを新調して取り付けちゃうかとは思いますなぁ~

ぶっちゃけ、PWK28でもOKO、私が3RY使用してるSunWorid製でもそこまで拘らなくても良いかとは私は思います

ですが、どうしてもPWK28じゃなきゃ駄目という方は、ご使用して頂ければ良いと思います

まぁ~キャブセッティングは現状を判断し調律して行く訳ですが、セッティングスキルが無ければ、良いとされているキャブレターを使用しようが、宝の持ち腐れとなるのは言うまでも御座いませんなぁ~

でわでわww