☆★依頼車両的なぁ~53 駆動系セットアップ2☆★3YK 3YJ JOG


今回は更にボスを短い物に変更致します

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が3YK1に仕様されている純正ボス、が3VP1等に使用されている純正ボス

細ボス(4スト用は含まず)は2種類有り3YK1等に使用されているボスは長さが約38.1mmに対し、3VP1等に使用されているボスは長さが約37.1mmと言う設定となっております

約1.0mm程差が有ると言う事になります

今まではボスシムを抜き純正プーリー(無加工)のローラーガイド稼動域の範囲で最大限稼動させるには、ボスを更に短くしてセットするとローラーガイド最大稼動域まで到達して、ボスを短くした事により、フェイスがプーリーに近付きますので、ベルトが最大変速寄りに上がると言う事になり帳尻を合わせ易いです(ハイスピード化した場合はボスを短くしても低速域を稼げなくなり、ローラーガイド稼動域が広く取れておりますので、ボスを短くしても利点は無いですし、ただ短くすれば良い物でもないと言う事です)

今回は駆動系全体加工をして変速稼動域を大幅に変更しませんので、純正の稼動域を最大限生かすのと、やはりピーキーなの乗り味現象を軽減させる為、ボスを短くして発進時ベルト位置をプライマリ、セカンダリ側でハイ気味にセットする事が一括的に行なう事が出来ます

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セカンダリー側のベルト位置はこの様な状態にセット致しました

そして加速時、変速ラグ(溜め)が出来ましたので、急なスロットル開度しても、フラットに加速出来ますので、安心してスロットルを開けられ、最大変速時は今までよりエンジン回転数が低くなったのに関わらず速度が更に伸びるようになりましたので、吹け切る事が少なくなりますので、燃費にも良い方向に影響します

でわでわww