☆★依頼車両的なぁ~各部セッティング★アクシス90 3WF 3VR JOG


ライブドアブログ★☆Mr.Boo!@軒下ガレージ!日記的なぁ~★☆に移行します♪

先日、修正した3VRの腰上を装着し、エンジンは無事始動致しましたが、納車前のフィーリングと違い、何やらパワーフィーリングがズボラな感じか気になりました

セッティングは修復前と同様の状態ですので、そこまでフィーリング変化してしまわないかとは思いましたが、何かパワーフィーリングがフラットで、モッサリしており気持ち悪いフィーリングです(汗

ですので、今までのセットアップは念頭に置いといて、各部一つずつ要因を潰しつつセットアップして解明したいと思います

イメージ 1

まずキャブレターセットを大幅に何通りか変更してみましたが、ガスが濃い、薄い変化が有る物の基本フィーリングが変わりませんので、まずキャブセットの問題では無いかと思います

インマニ、リードバルブも取り外し破損も無かったのでココでもない

駆動系の点検、清掃して、そしてマフラーも今現在PG管(現行品)が装着されておりますが、これをストックのPG管に交換してみましたが変化が無いのでマフラーが原因でもない

イメージ 2
イメージ 3

次は点火系から点検

プラグ、CDI、イグニッションコイル、ステーターコイルを一個ずつ交換しても現状変化無く取りあえず点火系では無さそうなのは理解致しましました

イメージ 4

そして今回の知り合いが使用してる駐車場を借りて点検しておりました♪

知り合いはドアノブを使用しパーツを加工しておりますw

手前のSA26Jですが、こ奴は今現在かなりレアな仕様にモデファイ中ですので、近々ブログネタになるかとは思いますなぁ~

イメージ 5

そして、後日またまた(3度目)腰上をバラシ状態確認致しました

単純に腰上が原因じゃないのと思いますが、まず私の経験上、まずこの程度の修正で、この様な状態になる事は無いです

イメージ 6
イメージ 7

この様な状態です

非常に綺麗にスリーブ内は当たりが出ております

イメージ 8

ヘッドも良い状態で焼けているかと思います

イメージ 9

ピストンはこの前当たり調整致しましましたが、今回は若干吸気側のセンター部分に薄く当たりが強い箇所が出ておりますが、全く傷と言うよりは擦れですので、この状態でも問題ないですが、軽くサンドペーパーを当てて馴らす程度取り除き処理致しました

腰上は問題なく稼動してますので、まずココが原因では無いですなぁ~

イメージ 10
イメージ 11

ヘッドスペーサー、シリンダー箇所の液ガスをガスケットリムーバーを使用し洗浄致します

液ガスなら約1分程度でこの様に剥離してきます

流石ストレート製ですなぁ~

イメージ 12

すっきり液ガスを綺麗にして、再度腰上を組み込みます

イメージ 13

組み込みました

ココまで原因を追究しましたが、結局判らず、こう言う時は大体原因を深読みし過ぎて、実は大した事ではない要因で解決したりします(灯台元暮らし的なぁ~)

何年かに一度この様な瞑想する事が有ります(汗

また最初に戻りますが、取りあえず一番大した事ではない要因の箇所が有りますので、後日点検、セットアップしたいと思います

でわでわww