☆★フロントフォーク仕様変更的なぁ~2☆★3RY JOG 3WF
続きです♪
左が3VR純正、右が5FA純正
3VR純正は等ピッチですが、5FA純正は不等ピッチで、フィーリングは突き上げ感が強く感じるスプリングとなります
今回は3VR純正を使用し、更にバンプ側のスプリングを強化してセット致します
バンプ側のスプリングレート強化する際使用するのは、某車両純正に使用されているスプリングですなぁ~
因みにスプリング外径は同寸法となります
このスプリングをセットし、不等ピッチ仕様にセット出来、乗り味もかなり変化致します
左が3VR純正+某車両用純正スプリング
右が5FA純正
ツインスプリング仕様に致します
15mm程スプリング長が3VR純正+某車両用純正スプリングの方が長くなりますが、スプリングピッチが3VR純正は広いので、実際レートは低くセット致します
スプリングとスプリングの間にシムを1枚追加し、座りを良くして組み付けます
アッパーボルトを変更致します
左が3VR純正
右が5FA、SA16J等に使用されているアッパーボルトです
右のアッパーボルトは、インナーチューブ外径(26mm)と同等径に加工済みです
見て頂くと判りますが、3VR純正はボルトシャフト部が長めに設計されておりますので、スプリングレートが5FA、SA16J等に使用されているアッパーボルトよりも硬くセット可能になります
ですが、今回はスプリングセットに合わせ、5FA、SA16J等に使用されているアッパーボルトに変更しセット致します
セット完了♪
以前の5FA純正アウターチューブ(中期)+3VR純正インナーチューブ仕様の時より若干バンプ側が粘る様になりましたが、初期の沈み込みが穏やかな感じです
これで少し様子を見たいと思います
でわでわww