☆★フロントフォーク仕様変更的なぁ~2☆★3RY JOG 3WF


ライブドアブログ★☆Mr.Boo!@軒下ガレージ!日記的なぁ~★☆に移行します♪

続きです♪

イメージ 1

左が3VR純正、右が5FA純正

3VR純正は等ピッチですが、5FA純正は不等ピッチで、フィーリングは突き上げ感が強く感じるスプリングとなります

今回は3VR純正を使用し、更にバンプ側のスプリングを強化してセット致します

イメージ 2

バンプ側のスプリングレート強化する際使用するのは、某車両純正に使用されているスプリングですなぁ~

因みにスプリング外径は同寸法となります

このスプリングをセットし、不等ピッチ仕様にセット出来、乗り味もかなり変化致します

イメージ 3
イメージ 4

左が3VR純正+某車両用純正スプリング
右が5FA純正

ツインスプリング仕様に致します

15mm程スプリング長が3VR純正+某車両用純正スプリングの方が長くなりますが、スプリングピッチが3VR純正は広いので、実際レートは低くセット致します

スプリングとスプリングの間にシムを1枚追加し、座りを良くして組み付けます

イメージ 5

アッパーボルトを変更致します

左が3VR純正
右が5FA、SA16J等に使用されているアッパーボルトです

右のアッパーボルトは、インナーチューブ外径(26mm)と同等径に加工済みです

見て頂くと判りますが、3VR純正はボルトシャフト部が長めに設計されておりますので、スプリングレートが5FA、SA16J等に使用されているアッパーボルトよりも硬くセット可能になります

ですが、今回はスプリングセットに合わせ、5FA、SA16J等に使用されているアッパーボルトに変更しセット致します

イメージ 6

5FA、SA16J等のアッパーボルトはヘキサゴンレンチで締め付ける仕様となりますが、私の場合、この様に高ナットを差込冶具にして、メガネレンチを引っ掛け締め付けてセット致します

イメージ 7

セット完了♪

以前の5FA純正アウターチューブ(中期)+3VR純正インナーチューブ仕様の時より若干バンプ側が粘る様になりましたが、初期の沈み込みが穏やかな感じです

これで少し様子を見たいと思います

でわでわww