☆★依頼車両的なぁ~修理、リセッティング完了、納車★アクシス90 3WF 3VR JOG


ライブドアブログ★☆Mr.Boo!@軒下ガレージ!日記的なぁ~★☆に移行します♪

先日、日時を決め3VRを納車致しました♪

イメージ 1
イメージ 2

今回入庫した理由は、エンジントラブル(腰上の交換、修正がメイン)となっておりましたが、腰上に関しては、4回ほどバラし、クリアランスを目視していますが、全く問題なく当たりが綺麗に付いておりますので完調ですが、やはり今回キャブレター、点火時期、駆動調整のセットアップの方向性を変更し、依頼主さんの乗り方に合わせ、フィールを振っています

基本、昔の私の仕上げたエンジン仕様は、マフラーにも寄りますが、中速~高回転域振りにセットする形が多かったですが、ここ10年程前からは、エンジン回転数を上げてパワーを発生する使用ではなく、必要最低限のエンジン回転数で抑え、パワーバンド内のトルクを増幅させ車体を押し上げて行く様なエンジンを仕上げる感じで行っておるのが特徴です

ですので、今回3WFエンジンベースで仕上げた車両ですが、クランクも47.6mmにストロークアップしつつ、ボアは54mmで使用し(排気量109cc)、フルポート加工を施しておりますが、PG管、PWK28(純正エアクリーナー改仕様)で、パワーバンドは6000rpm付近から8500rpm付近がピークで、変速終了時の回転数が約8300rpm~9000rpm位で抑えてセットしております

ピークトルク回転数は7500rpm~8000rpm付近です

思ってる程エンジン回転数が回っていない様に思いますが、トルク重視でセットアップしておりますので、この位で実際丁度良いんですなぁ~

今回は変速終了付近のエンジン回転数のレスポンスをピーキーさを無くし、フラットな特性で緩やかに回転が上昇し、旨くトルクで車体を押し出して息の長い加速をして行く特性にリセッティングしております

デチューンな感じに思えますが、フラットな回転上昇になっていますが、実際車両の伸びはこちらの方が良い感じに仕上がっておりますし、依頼主さんの乗り方に合わせております

外見でマフラーの音を聞いておりましても、そこまで喧しくなく、穏やかで有りながら、車両はグイグイ加速していますので、マフラー音と車両の動きと同調していない感じに思えたりもします

依頼主さんは「以前の状態と変わらないエンジンフィールですが、セッティングは以前と違いが有るのですか?」と聞かれましたが、「まぁ~色々お話をお聞きして、乗り味を何通りかセットアップしては有ります」とお答えしました

私がセットアップしてる際、何度かバトルモードに入るきっかけが有りましたが、相手は此方の車両の詳細が判っていないみたいですが、得体の知れない車両ですし、まぁ~舐めて掛かって来るか、警戒するかですが、余裕でクルージングして捲くってるのは言うまでも御座いません(所謂今時の4スト125ccクラスですなぁ~)

そして、車両談義をして撤収致しました

私の3RYも今度はまた久々に50エンジンベースから3WFエンジンに換装予定ですが、1件時期依頼車両が延期になりそうですので、その間に依頼部品、エンジン製作をして、3RYにようやく3WFを換装したいと考えております♪

でわでわww