★☆全波整流的なぁ~3★☆
本日、早速全波整流化に取り掛かりました!
何時もの如く、ビビリながら非力なカウルを外して作業開始!
これが全体的の全波整流配線ですwww
即席にしては良く出来てるかなぁ(汗
これがステーターベースです!
まだ長穴加工していません!
ローターを外して~ぐるぐる♪
もう長穴加工済みです(省略)
右がヤマハ純正ビーノ用。左が全波整流式用。
比較的取り付けは簡単でしたが、ヘッドライトを直流化するのに当たり、(ビークはライトスイッチがあります)のでテスターで地味にあてて、いった結果コイル側の、緑/赤の配線を使える事が判り、ハンドル側で同じ緑/赤の配線を探し、カプラーから独立させ(ハーネス側の配線は絶縁、スイッチ側の配線をACCと結線)した結果、キーを回してライトスイッチをONに入れましたら、点灯♪無論フロント、リアポジションランプもOKです。
ヒューズは15Aに致しました。
点火系はコイルが独立しているので、交流のままでOKです!
テスターあてた結果
ノーマル アイドリング(1800rpm、HID未装着)
ライトオフ 12.46V
ライトオン 12.12V
全波整流化後
ライトオフ 14.1V
ライトオン 13..8V
3000rpm位上げると14.5V位まで上がるので、ノーマル比べ安定しています。
しかし、結果は良い方向に来てるので大変満足してます(爆
新品バッテリー買うかなぁ♪
HIDは車用のが余っているのでその内変えてみたいと思います!