★☆JOG。とうとうデチューン?的なぁ~★☆

本日、ようやく3YJエンジンの積み替えが完了致しました(汗
 
 
最後のCPIエンジンの写真です!また積むのは何時の日かぁ~…
イメージ 1
 
 
イメージ 2
                    下半身バラバラにされていく模様!
 
こいつは良いエンジンでしたが、当分冬眠ですなぁ!106ccは伊達じゃ有りませんよ♪
 
忘れていたのが、ショックのマウントオフセットを戻さなければいけない事に気ずき、ノーマルに戻し。
イメージ 3
因みに、ビーク100にG悪エンジンを積む場合はこの作業は無しでOK!
 
JOGなどにG悪エンジンを載せる場合、ショックオフセットが左にずれるので、こんな感じに加工してます!3RY場合、アッパ-側をオフセットさせるとフレームにボルトが当たるので写真でも判る通り、
ボルトを薄く加工して逃がし、そして写真の状態でフレームの取り付けるんですがこれでもフレームに干渉するので、ワッシャーでかさ上げし、ボルトで止めて収めてます!
 
ですので、ショックを外す場合、タンクを外さないと外れないんです(汗
 
 
 
同じオフセットなんですねぇ~!ポンでOK。
 
 
 
何故ダブルナットにしてるって?
 
それは少し遊ばせ稼動負荷を抑える為です!これをやらないと上手く足が動ないんですよ♪昔走り屋してる時のなごりですねぇ!無論エンジン側も同じ手法で行っています
 
そして、この稼動負荷を減少させないとモロにショックに負荷が行き、簡単に抜けたりします!
 
高いショック買ってすぐ抜けては勿体無いですし…
 
 
イメージ 4
こいつは何かって?
 
実は、言い忘れていましたが、ビーノキャストホイールをはめる時、一つ注意
 
ワッシャーを一枚追加しないと、ホイールが干渉してタイヤがロックしてしまうんですよ!
 
純正ワッシャーは、1mmですので、履かせる場合は、純正部品で同じ部品を1枚調達してください!
 
私は、面倒なので純正ワッシャーは外し、写真の通り、ワンオフ?ワッシャーを作りました♪約2mmです!
 
ワッシャー加工が一番時間かかりましたよ(爆
 
イメージ 5
         こんな感じです♪センターズレはほぼ無いです!1mmですからぁ~!
 
イメージ 8
 
ピロリン さんの工具をパクらせていただきました♪これがかなり使えますねぇ~!
 
有り合わせの物で作れますし(溶接しなくてはいくませんが)
 
イメージ 6
                   
イメージ 7
              こんな感じで積み替え終了です!ノーマルぽいっ?
 
取り合えず、エンジン始動!キック軽っ(驚。
 
こんなに軽かったっけ?慣れというのは怖いですなぁ!
 
オートチョークも効いています!
 
まだ、走行はしてませんが、かなり調子も良いエンジンだと思います♪
 
 
さて、もう50ccの感覚がないので、フィールは」どうですかねぇ~!
 
これからが結構楽しみです♪
 
デチューン?ですが何か!