★☆シリンダーポート研究的なぁ~★☆

昔弄り倒した、NSR80改のフルポート加工は、このYZ80(2JF)シリンダーのポート石刷りを基本に更に私がオリジナルを加え当時加工しました♪

イメージ 1 
何故、YZ80かと言うと単純にエンジンを持っていたという理由ですなぁ(汗
 
始めはコピーしてみたりもし、そして更にオリジナルポートで掘ってみたりしていましたよ!
 
中々勉強になりましたなぁ♪この辺は数こなさないと判らないレベルですがねぇ!
 
 
他にも昔の石刷りデーターは取って有ります♪貴重な財産?
 
 
しかし、NSR80も純正でセンターリブ付でしたし、排気量も79ccで同じ(CR80でも良かったのですがと当時手に入らなかったと理由)今みたいに情報は余りない時代でしたし、石刷りは当たり前、このシリのポートを良く研究し、シリを掘りまくっていました!失敗も結構しましたが…
 
そして、!色々掘って行く内に、どこをどう削っていけば良いかノウハウの大分身についてきましたよ!

イメージ 3
 
イメージ 2                  サビサビですが研究用なんでいいんです(汗
 
                      しかしエグいポートですなぁ~♪
 
 
まだまだ先ですが、エンジンは激安で手に入れられたので、JOGのボアキットの候補はセンターリブ付きで行く予定なんですが…♪
 
恐らくMALOSSI MHRレプリカ が良いですが高価すぎるのが…
しかし私は加工する手間が欲しいので無しです!(普通は逆だろっ!)
 
まぁ何でも良いのですけどねぇ~加工しちゃうんで(爆

 
50ccフルポートもこれから仕上げなければならないので、本当に楽しみが増えていきますよ♪