★☆知り合いの軒下ガレージにてJOG修理的なぁ~★☆

先日、知り合いからTELが有り、「JOGZRを修理してるのですが、エンジンが全くかからないんですよ~」の事を言われ、その時私も丁度暇でしたので、「チョイと見に行きますよ~」早速、3ヶ月ぶりにビーク100で出動しました
 
  JOGがまだセットが出ていないので
 
  まぁ~自宅から10分位の場所なので
 
それにしても久しぶりにビーク100を乗りましたが、やはりモリモリパワーですなぁ!
 
  50ccに慣れてしまってるので余計です。
 
   そして到着!
 
イメージ 1
      
エンジン不動のJOGZR@3YKです!何処かで?でも違う車両ですよ

手前は、アク9中期ジャンクです
               
そして早速点検!
           
先ずは、プラグチェック!火花OK
            
キャブレターをばらし、点検しココもOK
            
一応燃料タンクにガスが入ってるか確認!OK
           
圧縮が有るのでエンジン本体もOKですなぁ
 
イメージ 2
          
恐らく負圧コックの中のダイヤプラムが固着しているか、
          
ゴミだと思い、負圧コックのホースを口で吸った結果ww
          
ビンゴ!
       
全くガスが出てこなかったです!これが原因w
           
ZRって負圧コックの種類が2種類有るんですよ~
 
ストレーナー付きと、レスの物があり、こ奴はレスの物で、とリ合えず放置時間が長かったので、中にあるボールベアリング固着(負圧でそれが動きガスが導入される仕組みなので)コックの負圧ホースが付く側から、CRCを吹きコックにプラハンでショックを与え再度吸ってみましたが、完璧!
     
ガスがドボドボ出てきましたなぁ!

これで問題なくエンジンがかかるはずです
      
そしてキャブの口を若干手で塞ぎ、キック!
           
ずぼぼぼwww
        
エンジンは、生き返りましたねぇwww
    
取り合えず、問題なくエンジン始動しました!知り合いも大喜び♪
 
このJOG知り合いが、友達に依頼され修理してみたいで

格闘した結果全然太刀打ち出来なかったみたいで顔を立ててあげる事が出来ましたねぇ              
良かった、良かったww
 
 
イメージ 3
アク9は、これからレストアする予定ですが、エンジンは掛かるものの、全然駄目ですなぁ!
 
しかしもう1機3WFが有る見たいなので
 
拝見しましたが、何とww
 
3WF前期エンジン、それもアク9に積まれていた物でした!(3VR1)
 

駆動系をみて1発で判りましたよ♪
 
何処で判ると思います?
           
そのエンジンをベースに弄っていく予定ですwww
     
エンジン単体の状態なので序にバラしてレストアしておけばポン乗せ出来ますしww
         
いやぁ~弄り甲斐のあるマシンが有って羨ましいですのぉwww
             
左のシート被ってるマシンは、ビーク100です♪
     
さて、また暇見て3RYJOG@3YJのセットをしなくてはww楽しみなんですけど♪