★☆デイ○ナ製アルミボアアップのヘッド的なぁ~★☆

先日、組んだ3RYJOG@3YJにデイ○ナ製アルミボアアップキットを組みましたが、やはりピストン(JCC製のピストントップが凹み過ぎで、上死点2mmほど足らず圧縮が低く実走した結果、想像は出来ていましたが、低速がスポイルし過ぎて全く走らず、試しに思いっ切りローラーだけ半分の重さで走行してみて、かなりローコンプ気味なのは理解出来ましたwww
 
ですが、パワーバンド(7000付近)からの加速はすさましいです(これは予定通り)
 
ですので、対策を練りましたwww
 
 
まず、ポート自体はかなりハイポートなので、ベースをノーマル厚から、0.1mmに変更(液ガスでも良いのですが)
イメージ 1
 
 
そして考えた結果、大分前に加工しておいたライブDIO純正改、ヤマハピッチヘッド
で対応しようと思います♪
 
右から、3YK純正、3YK純正改容積面研加工ライブDIO改容量は約5.2cc
 
3YK改でも良いのですが(5.5cc)
やはりフィンのデカさがあるので冷却には有利ですのでこれを使用ww
 
 
 イメージ 2
 
 
 
右が、3YK純正
 
左が、ライブDIO改
 
 
フィンの大きさが全然違いますよねぇww
 
3VRヘッドより冷却ありそうです!
 
 
 
 
 
 
ヘッド燃焼室内径は、約41mmですがこのままの状態で使用します!
 
何故かぁ?
 
ピストンは44mmなので、上死点時2mm程スキッシュエリアが下がってるのを想定して、ワザとこの状態で取り付け良い方向へ持ち込みたい為ですww
 
デ○トナ製専用ヘッドは、スキッシュが約1mm程ですので帳尻が合うと思いますww
 
同時に、ベースも入れないのと同じ状態になるので1mmはピストンが上死点時上昇するようになります。(ポートも1mm下がると言う事になりますが、かなりハイポートなので問題無いと思われます)
 
これで帳尻が有ってくれれば良いのですが…
 
ですが、私的には楽しみが増えて良いんですけれどwwww