★☆ヤマハ縦型エンジン用27Vトルクカム的なぁ~★☆

今日は暇でしたので、縦型エンジン用セカンダリーを加工して遊んでました♪
 
イメージ 1
こ奴は27Vセカンダリー(今はもう純正廃盤品)
ペリカンJOG、6PSJOG、等の縦型エンジンに使用されているセカンダリーです。
 
しかし横型エンジン用セカンダリーより稼動域が少ないんですが、縦系はベルト自体が元から細いので十分なんですねぇ(15.5mm以下)
 
これをストレート、低速、高速加工をしてみたいと思います。
 
 
イメージ 2
 
 
出来上がりですww
 
これで、低速側にバッチリ閉めた状態で、ピンが入るようになったので、約0.3mm程閉まるようになり、高速側は約0.5mm開くようになりました!
 
オフセットシム0.5mmは必要ですが…
 
全体で0.8mm稼動域が増えた事になります! 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
左が、27Vセカンダリーフイクストシーブ
 
右が、24Gセカンダリースライデイングシーブ
 
 
 
 
 
 
 
まぁ~暇つぶしでしたが、製作時間15分(汗
 
チョッとだけ時間つぶしになりましたなぁwww
 
しかしこのセカンダリーは私には必要ないんですねぇ(取り付けるマシンが無いので)
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
今度は、またまたストックしていた
 
JOG50用47mmボアアップキットでも
掘りますかなぁww
 
最近在庫放出したばかりですが
また掘ってオクに出品するつもりです♪
 
 
 
イメージ 5
こんな感じで掘って行く予定ですwww
 
 
かなりポートズレしてますなぁ~
 
さすが、台湾シリ!
 
ですが、私は修正して使用するので問題無い
 
このシリも新品から約300km程で外し
ストックしていたので全然使用可能ですww
 
 
台風早く去ってもらいたいですなぁwww
 
JOGの腰上調整早く作業したいのですが、軒下は雨の日は作業出来ないのがネックです(汗