★☆ディスク交換orJOG@3YJ腰上調整的なぁ~★☆

本日は、台風も去り一応雨は止みましたが、また降って来ないうちに作業を行いましたwww
 
本日は、ビーク100のディスク交換or3RYJOG@3YJの腰上調整を行いたいと思います♪
 
先ずは、ディスク交換www
イメージ 1
 
 
 
今のK○企画製190mmウェーブディスクです。
 
パットは、デ○トナ製ゴールデンパットです!
 
このパットは、ステンディスクにしか使用出来ないので今回は、ノンアスの新品パッドに換えますww
 
 
 
イメージ 2
省略していますが、もう取り付けました!
 
あのディスクの3本のビスはネジロックかかっているので開けずらく、舐めた経験ある方もいると思うますが、簡単な方法は、バーナー等でボルトを炙りネジロックを溶かしてから回すと簡単に回りますwww
 
無論、外した後、ネジロックがボルトに残っているので洗浄し新規にまたネジロックを付け組み込みます。
 
ブレーキはネジロックかけておいた方が良いですよww
イメージ 3
 
 
 
 
こ奴は自作ホイールカラーですww
 
私の場合、ビークステムに、G悪前期のフォークで組んでいますので若干寸法が違うのでワンオフで製作して有りますww
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
これが装着後ですwwww
 
200mmフローティングディスクローターに変更です。
 
鋳鉄なので錆び易いですが、コチラの方が
ブレーキングが安定しますので良いです!
 
10mm大口径になるのでブレーキも利く方向になります。
 
 
 
 
                     次は、腰上調整ですwww
 
色々模索して考えた結果、ベースをノーマル0.8mmから、0.1mmに落とし、ポートを若干ロー方向に振り(同時に圧縮も上がります)そして、ライブDIO純正ヘッド改を使用し、更に圧縮アップする方法で行こうと思います!
 
イメージ 5
 
 
 
べース0.1mmに変更
 
こないだより上死点が0.7mm上がった事になりますwww
 
元々このシリはハイポートなので丁度良いのでwww
 
これ以上下げられないんですけどねぇww 
 
 
 
イメージ 6
そして、ライブDIO改ヘッドww
 
これだけでも圧縮はかなり上がりますが
無論ガスケットレスで、液ガスで組みます 
 
死点時のピストンの位置を考えるとこれで帳尻が合うと思います
 
やはり、デカイですなぁ~!
 
シェラウドは50用では付きませんので、90用シェラウドを使用し、ファンシェラウドは50用を使用(取り合えず90ファンはまだ使用しないので)
 
 
 
 
 
              そして、プラグを付けキックwww
 
 
 
            んっ?圧縮はやはり上がったなぁwww
 
 
                   キーオンwww
 
                   エンジン始動♪
 
 
                パンパンパンwwwww
 
 
排気派動も切れがあり、アクセルに対して以前はスポイルしていたが、若干ローポート気味にした上圧縮が上がりかなりリンクしてる感じで良いです♪
 
 
             何となくこのシリの方向性が判って来ましたなぁwww
 
 
           まだ詰めが甘そうなので徐々に上げて行きたいと思いますwww
 
 
                      小雨が降って来ましたねぇ~
 
                        しかしチョイと試乗www
 
                     2分の1程アクセルを開けた瞬間!
 
                         フロントウイリーっ!
 
                             何でだぁ~
 
 
                  スーパーハイギア入れているのにこの加速www
 
 
                   やはりデ○トナアルミシリ侮れないですwww
 
                        チョイ乗りで判りました♪
 
 
                           もしやドンピシャ?
 
                          
                          そんなバカなぁwww
 
 
                         秘めていますこのシリは♪
 
 
                    実にセットが楽しみになってきましたよ~♪