★☆友人のアクシス90フロントフォークオーバーホール的なぁ~★☆

先日、友人のアク9のFフォークをようやくオーバーホール致しました。
 
夏に一度キャブセットするのに乗車した時、かなり危なげなハンドリングをしていたので確認した所片側のみで吸収してる状態でフルブレーキング時、即ロックとかなりデンジャラスな状態で、よくここまで乗っていてなぁ~と思います
 
イメージ 1
 
これが、分解、洗浄した後です
 
片側は、シールが完全に破壊されており、水が浸入しスプリングが若干錆びており、オイルは水とオイルで分離していましたよ(汗
 
アウターチューブは何とか使用可能ですが、インナーは若干錆が出ていましたので1500番のペーパーで面を出しました。
 
 
イメージ 2
 
これがオーバーホール後です。
 
今回換えた部品は、オイルシール、ピン、ブーツのみです♪
 
油面は68mmで調整、オイルはヤマハG10です
 
かなりシャキシャキ動く足になり恐らく友人は怖い思いをする事無く快適に走行出来ると思います
 
 
通常ゆっくり作業して1時間で終わる所、清掃、修正箇所が多く2時間位かかりましたねぇ(汗
 
 私もそろそろJOGとビークのFフォークのオーバーホールしなくては