★☆デイトナ製デジタルメーター修理的なぁ~★☆

 
以前、バッテリーに繋いで電源は入るが、内臓バッテリーが、中で外れている為バックアップが出来ないと言うジャンク品を購入してストックしていました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
デイトナ製デジタルメーター(TENP)です。
 
確かにメーター自体揺らすと中でバッテリーが外れていて、カチャカチャ音がします。
 
さてバラしてみますかぁ~♪
 
 
  
イメージ 2
 
 
 
 
充電器で電源を入れて見ましたが、
動作は、正常みたいです。
 
これでも使用可能ですが、やはり時計等のバックアップが取れないので修復致します。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
まず、メーター表面の、プラを剥がすと
4箇所ビスが出てきます。
 
これをまず緩めていきます。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
そして、一枚皮が取れますので、後は基盤ごと取り外せば良いだけです。
 
外し方にはコツが有ります。
 
配線3本を中にスライドしつつ、基盤を持ち上げて行く感じで取り外します。
 
 
 
 
 
イメージ 6
こんな状態でした(汗
 
バッテリーの金具が振動で折れ、脱落したと考えられます。
 
このバッテリーの金具のみで支えているので振動が凄いマシンは、外れ易いと思います。
 
私のビークに取り付けているタコも、外れてしまいました。
 
メーター振って、カラカラ音がしていたら
間違い無くバッテリーが脱落して、バックアップ電源が死んでいると思います。
イメージ 7
 
 
 
折れているバッテリーの金具を基盤から
ハンダを溶かして外し、バッテリー側の金具とハンダで繋ぎ、修復ww
 
写真は、+側です。
 
基盤に対して+が裏になるので予め修復します。
 
 
 
イメージ 8
 
後は、バッテリーを元の位置に戻し
+-のバッテリーの金具をハンダし
 
振動対策で、バッテリーの周りにシリコンを流して完了♪
 
金具だけで、バッテリーを抑えているのだから、振動で逝ってしまいますねぇww
 
シリコンぐらい塗っておいてもらいたい感じです!
イメージ 9
 
 
 
 
修復完了です♪
 
後はバラシた順番の逆手順で組んでいけば終了です。
 
以外に簡単です♪
 
 
 
 
イメージ 3
 
これで復活です♪
 
こ奴は何かに利用しますかねぇww
 
センサーが欠品なんで、注文しないとww
 
このメーターのセンサーは、武○、K○企画等のセンサーと共通なんですよねぇww
 
カプラーも規格が同じですし。
 
プラグにセンサー付けて、温度でも測ってみますかねぇww
 
 
部品が、揃い次第取り付けてみたいと思います。また記事にしますのでしばしお待ちあれ♪