★☆3RYJOG@3XGプーリー入れ替え的なぁ~2★☆
本日は、3XGプーリー改を更に低速側加工
そして、前に加工した3KJ純正フェイス改@2XXもどきを使用する事に致しました。
こ奴が、3KJ純正フェイス改@2EXもどきです。
いわゆる、3KJ1等に使用されているフェイスです。
2XXは、3WF等に使用されているフェイスです
何処が、2XXもどきかって?
それは
これが2XXもどきの正体です
何が違うかって、それは
この窪み部分を2XX同様に拡張して有るんです。
ハイスピードプーリー装着時、頂点カットして高速側の稼動域を増やす為に加工致しますが私は、頂点カットは致しません。
その理由として、ベルトを落とし込んだ時、
どうしてもベルト接触面積が減ってしまうので
頂点は加工しないという理由です
細ボス用のプーリー装着時、2XX純正フェイスを装着するだけで、頂点カットと同じ効果が出るのはご存知でしょうか?
ですので、同じ様に加工したのです。
ですがクランク軸の径が違うので、装着は無理と思いますが、取り付けは可能です。
(クローワッシャーで押さえられるので)3KJ純正は50クランク軸径なのでOKです。
やはり芯ズレしてるので、純正2XXでないと
使用出来ません。(台湾製は芯ズレしているので)
左上が、3AA純正頂点カット
右上が、3AA純正無加工
左下が、3KJ純正改@2XXもどき
右下が、2XX純正無加工
3AA頂点カットは、段差が無くなるまで、加工し、面にしています。
3KJ改と比べるとやはり面積が無くなり、
落とし込み時有効でなくなってしまいます。
後、3AAと3KJの違いは、フェイス角度が違います。3KJの方が角度が立っているんですよ
そして3XGの低速側の稼動域を再度加工し取り付けてみました
かなり、セカンダリー側のベルト位置が上りましたねぇ
シムは、バラす前と同じ厚さで設定。
これが加工後です
3YJ純正改とほぼ同じくらいのストロークに
致しました。
これで、シムを追加せずに、1.7mmボスが突き出したと言うことです。
プライマリーの落とし込みの状況です
まだ落とせますが、おそらくこの位が限界かと思います。
これ以上シムを増した場合、フェイスタッチが出来ない可能性が有るからです。
今の状態でもしない可能性が有るかもしれないので、その時はシムを減らしていきます。
セカンダリーの状況です。
ベルト位置はこの位が丁度良いかと思います
まだ走行していませんが、後日また近況を報告させていただきます