★☆3WF?エンジン解剖的なぁ~★☆

 
本日は、先日4LV搭載していたエンジンと言う事で購入したエンジンを早速解剖してみました
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
こ奴ですww
 
これから分解しま~す♪
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
何と早速4DM刻印発見
 
ですが、外すまで判りません。
50mmの4DMの可能性も有りますからねぇ
 
ヘッドフィン枚数から3VR品番ヘッドなので
中期エンジンが濃厚ですねぇw
 
オイルポンプは、3WF
 
イメージ 7
ヘッドを外して驚き

ヘッドガスケットが1.5mmを使用して有りベースガスケットが3mm程入っていました。
 
もしや、この感じロングクランク換装済みな匂いがプンプンします
 
まずノーマルクランク組み込み状態では有り得ないセットになっています。
 54mmボアでした。
 
イメージ 9
これが、ピストン上死点の位置です。
これでノーマル位のタイミングが取れているという事は、お分かりですねぇ
 
恐らく詳しく計測してみないと判りませんが45mm以上のクランクが組まれていました。
 
何と予想していた結果になってしまいました。
Eプラグ10番なんて殆ど使用することなんて無いので気になっていましたが、やっと理解出来ました。

以前CPIエンジン@3WF用カメファク46.4mmクランクを組んだ時、排気ポート24mm、ベースは1.7mmでセットした事を考えると、3mmまでベースでかさ上げして、排気25mm、47.6mm(109cc)で組まれているのが濃厚です。
 
イメージ 10
 
 
ヘッドは、3VR純正品を面研してあり、燃焼室も加工して容積を合わし込んで有ります。
 
エンジンバラしてみて判った事は、このエンジンストリートで使用してたと言うより、SS専用エンジンだった可能性が有ります。
 
 
 
 
イメージ 2
 
インマニを外し、覗くとやはりノーマルクランクでは有りません。
 
そして、ご覧になれば判りますが、
こ奴には、ビックリードが装着されていましたが、ケースを逃げ加工している形跡が有りますので、TZMリードかCRリード等を取り付けていたのでしょうねぇ~
 
 
 
イメージ 3
これがクランクです♪
 
シリンダー、ピストンを見るとかなり走行していない状態で、綺麗な物でした。
 
ピストンもウェブに干渉するので、スカートをショート加工して有り逃がして有ります。クランクに「CKR」と刻印が有ります。
 
YAMAHA刻印が無いのでノーマルではないのは証明できました。
 
どなたか、このクランクの詳細が判る方居ますでしょうか…

イメージ 11
 

反対側は「126」の刻印が有ります。
 
rim*lul*さんの情報で、やはり
47.6mmスーパーロングクランクでした♪
 
貴重な情報有難うございました♪
 
 
 
イメージ 4
ポート加工も行われています。
 
排気ポートは上面25mmで設定して有り、いわゆるファインポートって奴です
 
状態は良いですねぇ~
 
リアランスもキッチリ取れています。
 
 
 
イメージ 5
OKO28キャブorKOSOインマニ、ビックリードです♪
 
キャブの程度は、スロットルバルブ、ニードルを目視した感じでは、やはり余り使用感が御座いません
 
SS専用車両のアプリオに搭載されていたとしか思えません。
 
このキャブ代で元が取れてしまいます(汗
 
イメージ 6

ジェット類の番数が気になったので、目視。状態は非常に良いです♪
 
メインは、京浜製132番、スロー35番
 
やはりです。
 
スローが35番なんて、ストリートで乗る場合
余り選択しない番数です。
 

SSなら、スローは最低限の番数を打っておいても問題ないと思うので、(つねに全開なので)
 
核心はここで尚深まりました
  
 フロート内は、2ストオイルが凄いです。混合仕様にしない限りこのようにはなりません
  
ポンプは付いていましたが仮止め状態でしたので引き渡す際恐らく取り付けたと思われます。
  
    駆動系関係は、また数時間後記事にしたいと思います。