★☆ビーノ@3WFのヘッド加工的なぁ~★☆

 
先日、依頼されていた悪友ビーノ@3WFのヘッドをサクサクと製作いたしましたww
 
4DM@54mmシリを彼自身がポートを掘り、この間試乗させてもらったら、明らかに全体的にスポイルしていて
         
聞くと、3VR純正ヘッド(無加工)にアルミガスケット(付属品)で組んでいたので、50mmヘッドを、54mmシリで組めは、若干圧縮は上りますが、やはり追いついてない感じなので、
                       
今回面研、容積加工をしました。
 
イメージ 1
         
取り合えず、1.2mm研磨(スキッシュの段差が1.2mmなので)
 
お約束のサンダーにて、1.0mm程荒削りをして、平面出しで約0.2mm削り仕上げます
                
それから燃焼室を54mm用に加工
 
そして、スキッシュエリアは、1mmで設定(ケガキが残ってる所が、54mm)
 
 ヘッドガスケット未使用での設定です。
 
燃焼室を、細かいペーパーヤスリ、仕上げは、ピカールで仕上げww
 
最後に、平面出しで、ガラス板の上に、100番のペーパーヤスリを置き、約0.3mm研磨し終了ww
       
燃焼室を加工したので、1.2mmで抑えようと思いましたがトータル1.3mm研磨し帳尻を合わせました。
                 
この作業が一番時間が掛かりますねぇ~(汗
 
これで容積は9cc位になりました。
 
これでパンチの有る3WFになると思います♪
 
久々ヘッド加工しましたが、重労働ですなぁ(汗