★☆CPI製GPR50引き取り的なぁ~★☆
本日、GPR50を夕方引き取りに行って参りましたww
悪友の、ワゴンR(ターボ 5速稀少)でお待ち帰りですww
こ奴です♪
欠品部品は、サイドモール左右、ウインカー割れ、シート切れ、カギが欠品、事故車では無くずっと売れずに放置状態でした。
走行距離は、メーター読みで4500km程ですので程度は良い方だと思いますww
カギは知り合いに作ってもらうので良いのですが点検時は直結で行います(笑
何故、GPR50が欲しかったと言いますと
理由が有るんですww
まずエンジンですww
無論、ヤマハコピーエンジンなのですが
まずギア周りが通常50ccの場合3WFギアを取り付けようとすると、打ち直し等加工をすれば取り付け可能なのですが、このエンジンは、ギア周りが、3WFエンジンのギア周りをコピーしているんですねぇw
ですので、3WF純正ギア周りが50ccベースでポン付けが可能なのですよwwもちろん3WF純正Rホイールも使用が可能です♪
ですので、チューンが進んで行くとどうしてもギア比をロングにしたくなる場合簡単にロング化が可能になるエンジンなのですねぇww
逆に、GPR50純正ギアを、3WFエンジンにも取り付け可脳と言う事ですww
後期のギア比よりショートなので、更に加速重視に出来たりもします♪フケ切りますが何かぁ~
後違うのが、クランクスプラインサイズがヤマハ50エンジンと違いますww
GPRエンジンは、3WF、4VP、5FAと同じスプラインサイズなのですねぇ。
アウターローターも、ビーク100と同じ3XGローターが使用して有ります。
無論、3WF、4VP、5FAローターも取り付け可能ですww
プーリー側のスプラインサイズも、上記と同じで、太軸、太ボス仕様ですww
スタータークラッチもCPI車特有の3倍重い物が使用されています。
何とかワゴンRに搭載出来ましたねぇww
しかし私は後ろの座席で体育座り?して帰りました(汗
今後どうなるかこう期待♪